ぎぶそんぶろぐ。

映画の感想とか、日常とか。

スパイダーマン:ホームカミング ~MCU観てないからストーリーに悪い意味でアメイジングした~

【タイトル】スパイダーマン:ホームカミング   米2017

【監督】ジョン・ワッツ

【出演】トム・ホランドロバート・ダウニー・Jr、ジョン・ファブロー

【一言あらすじ】マーベルだか、SONYだか、ディズニーだか、よー分からん話。

 

 

 

MCU作品の感想を書くにあたって、僕はアベンジャーズ系の映画を一切観ていません。

少し盛りました。アイアンマンは観た気がします。1作目だけ。

スパイダーマンサム・ライミ版は観ました。トビー・マグワイヤのやつ。好きです。3作品すべて観てます。

 

んで、今日観るのは、アメイジングじゃない方。『ホームカミング』です。

トム・ホランドのやつ。トム・クルーズでも、トム・ハンクスでも、トム・ハーディでもなく、トムホ。

というか、スパイダーマンの知り合いのヴェノムはトムハだな。トム多い。

MCUに対抗しようとした、ダーク・ユニバースの1作目『ザ・マミー』はトムク。トム多い。

ネコとネズミはトムとジェリーだね。

ややこしい。

 

そういえば、ダーク・ユニバースは大コケして、企画が頓挫してたんだけど、風の噂で企画が復活したって聞いた気がする。本当だろうか。

 

 

 

映画『スパイダーマン:ホームカミング』予告① - YouTube

 

 

 

評価

★★☆☆☆(★2.0):みんながみんなアベンジャーズを観てると思うな!!!!

 

アベンジャーズ作品を観てない僕からすると、急にスパイダーマンが登場する。トビー時代は蜘蛛に咬まれてスパイダーマンになるという経緯があるんだけど、この作品は最初からスパイダーマンになれるし、蜘蛛の糸は科学的に作られているみたいな描写。そもそもスーツを着たらスパイダーマンになれるってお手軽設定。

量産したらいいのに。と思う。

 

そんなこんなでスパイダーマンは親愛なる隣人をやってるんだけど、空回りばっかりしてる。だって、高校2年生。めっちゃ幼稚。そんな彼の夢はアベンジャーズに入ること。

うーん、スパイダーマンってなんなん?

というか、主人公の跳躍力とかは、スーツの力なの?最初、スーツ着てなくて超人してなかった?

なんか冒頭から「?」がおっぱいだった。

 

 

 

あらすじ

どうやって手に入れたか分からないスパイダー能力を使って、街の治安維持活動を行うスパイダーマン/ピーター・パーカー。スーツはあのアイアンマンことトニー・スタークから貰ったものだ。頑張って、活動を続けるがいつも空回りしてしまって、アイアンマンにスーツを没収されてしまう。普通の高校生に戻ろうとしている矢先、想いを寄せている父親が今作の悪者のボスだったことが判明。目の前で起ころうとしている悪事を見過ごせないピーターは悪者と対峙する。

 

 

いや、マジで、MCU作品観てないとダメだね。

そりゃ、アイアンマンぐらいなら分かるけどさ、冒頭のアベンジャーズの過去作品でのシーンを観せられても「あのときのシーンだ!」とはなれなくて、スパイダーマンになった経緯が分からないから、困る。

そして、何より、サム・ライミ版が本家だと思ってる僕からすると、トムホは軽すぎる。薄っぺらい。

でも、叔父さんは死なないし、親友の父親も死なない。そういう意味では平和。

サム・ライミ版は結構、近しい人が死ぬ。だから、一応主人公の精神面が厚そうに見えてくるし、少し重厚なストーリーになる。でも、ホームカミングは軽い。

 

 

 

まとめ

これは「スパイダーマン」単独作品ではなく、MCUの一部なんだなと思った。

マーベルとSONYとディズニーがMCUファンに贈る作品なんじゃないかな。その3社の力関係とか知らんけど、なんか利権がどうのこうのなんでしょ?

個人的にはサム・ライミ版が好きよ。

 

ただ、MCUという大きなエンターテインメントを味わいたくなった

それと、同時に全部で20作品ぐらいあるらしいから、めんどくさいなーという気持ちもある。

 

 

 

おまけ

ピーターはリズって女の子に想いを寄せてるんだけど、スパイダーマンのヒロインってMJじゃないの?一応、今作にもMJはいるんだけど、あんまり絡みが少ない。ただ、個人的にはすんごい好きな容姿をしていて、少しブラックな台詞回しをするシーンが良い。

というか、可愛い。笑

あと、ジョン・ファブローが出演していて、嬉しかった。『シェフ 三ツ星フードトラック』を観て以来好きなんだよね。なんか顔の雰囲気が良い。

 

 

 


映画『スパイダーマン:ホームカミング』予告①

 

 

鑑賞:2020.04.04