読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぎぶそんの日記

メインは映画の感想記事。たまに日常のことをちょこちょこと。

英国王のスピーチ ~演技は素晴らしい!内容はイマイチ!~

【タイトル】英国王のスピーチ        英2010/米日2011

【監督】トム・フーパー

【出演】コリン・ファースジェフリー・ラッシュ、ヘレナ・ボナム=カーター

【一言あらすじ】王様が吃音症を克服しつつスピーチする話

 

 

 

5月下旬に入ってきて、いい感じで映画を観れてる気がする。 前に観た「マジック・イン・ムーンライト」を観てからコリン・ファースが気になっていたので観てみました。公開してた当時も結構気になってて、ストックには前から存在してたけど、なかなか観る機会がなくて5年越し、6年越しの鑑賞になりました(笑)

 

ジャンルはドラマになるのかな。でも、すごい感動する訳でもないです。クスっとなる部分もあったりしてバランスの良い映画だと思います。個人的には爆発が起こらなかったので、少し残念。

 

 

感想・軽いネタバレ

 

 

評価

100点満点中65点

 

コリン・ファースの演技って癖があってカッコいいですね。そして、スーツが似合う俳優だなぁと思います。そして、ジェフリー・ラッシュも素晴らしい演技をしてます。2人の掛け合いが見どころの1つです。

なんかね、118分もあるのに、内容がそんなにない気がする。満足感がない。そんな映画。

メッセージ性があるわけでもないし、コメディがあるわけでもないし、はっきり言うと微妙。

せっかくの第2次世界大戦前の時代設定なのに、その部分がほとんど前面に出てこない。映画の中での場面数が少ないのが勿体ないかな。

 

 

 

もう少しあらすじ

 ジョージ6世(コリン・ファース)は吃音症に悩んでおり、色んな医者に相談するも効果が見られずにいた。そんなある日、ジョージ6世の妻であるエリザベス(ヘレナ・ボナム=カーター)は言語療養士ライオネル・ローグ(ジェフリー・ラッシュ)の噂を耳にする。2人はライオネルの元に訪ねることにした。

 

 

吃音症の王様と言語療養士の話ですね。なんか史実に基づくみたいですよ。

主人公のジョージ6世は吃音症のせいで人前で話をするのが嫌いな人間です。映画の序盤は王位を引き継いでいないので、特に問題はないんですが、なんやかんやあって王位を引き継ぐことになります。そうなってしまうと、国民の前でスピーチをしたりする場面が多くなり、その出来で国民からの信頼度が上がったり下がったりします。

そこで、ライオネルの出番です。平民でありながらジョージ6世のことを助けていきます。

「うおおおおおお!!!!」って盛り上がることもなく

なんていい話なんだ...とか、よっしゃああああああ!!!とかもなく。

 

最後に大事なスピーチをするジョージ6世を療養士として、友達として支えるライオネルの姿を観て映画が終わります。

 

結構、あっさり。

 

 

 

コリン・ファースジェフリー・ラッシュの演技

この2人の演技は良いですね。コリンの吃音症の演技も良いですし、ライオネルの平民だからこそできる王様とのやり取りなどを観てると少しニヤってなります。2人のやり取りにおける「間」であったり、ジョージ6世の王位(皇室)から離れて素で話す雰囲気などが上手い具合で伝わってきます。

ライオネルの治療の内容は、ジョージ6世の周りの(お堅い)人間が見繕ってくる(ちゃんとした)医者のそれとは違い、ジョージ6世にとっては新鮮で、それ故に最初は怪訝な感じなんですが、徐々に2人の仲が良くなっていく様子は面白かったです。

 

 

 

よかったところ・わるかったところ

良かったところは上記で書いているのですが、さすがアカデミー賞受賞俳優だなって感じです。受賞こそ逃しましたがジェフリー・ラッシュもノミネートされており、レベルが高いです。

 

作品賞も受賞しているのですが、その理由は分かんないっす。正直、アカデミー賞で作品賞を取る映画の出来ではないように思えます。ストーリーやメッセージ性に期待して観ると裏切られると思います。そうは言っても普通に楽しめる映画だと思うけどね。

あとは、単純に長い。物理的な時間の長さもありますが、作中での場面の数の少なさ、イベントの少なさのせいで退屈な部分も多いです。

 

 

 

 

 


英国王のスピーチ

 

 

個人的にコリン・ファースは最近観る機会が増えたので過去の作品はあんまり見てないのですが、マジック・イン・ムーンライトなんかに出ています。

 

 

gibson-2200.hatenablog.com

 

あんまりおもしろくないけど。笑

 

 

ジェフリー・ラッシュパイレーツ・オブ・カリビアンシリーズや鑑定士と顔のない依頼人などに出ています。

 

gibson-2200.hatenablog.com

 

 

あとはヘレナ・ボナム=カーター、ティモシー・レナード・スポールなどハリポタシリーズの悪役が出ています!

 

 

 

鑑賞:2016.05.23