うるう年とポケモン、そしてアカデミー賞(3者に関係はないです)
うるう年の話
常々、疑問に思っていることがあります。
それは、2月29日に生まれた人ってうるう年じゃない年は2月28日と3月1日どっちでお祝いをするのか。
ということです。
僕はうるう年生まれなんですが、同級生とかに2/29に生まれた人がいなくて、ずっと疑問に思っていたので、調べてみました。
戸籍上はやっぱり2/29生まれになります。まぁこれは当たり前ですよね。
平年に関してのお祝いなどは2/28になるそうです。と、言うのも2/29の「2月の末日」とか「2月」ということに重きを置くみたいで、そういう観点からいわゆるみなし誕生日は2/28になるみたいです。
人はいつ年を取るのかってことも書いてあったので、これも書いておきます。なんか年の取り方って法律で決まっていて、生まれた日の前日が終わる瞬間に年を取るらしいです。つまり10月10日生まれの人が年を取るのは10月9日の24:00ということ。いまいち分からないんだけど、10月10日の0:00じゃダメなのか?と思ったんですが、それだと2/29が4年に1度しかないので、2/29生まれが年を取れなくなっちゃうだね。よくできてるなぁ。感心。
免許の更新なんかはうるう年に更新する場合は期限は3/29までで、平年に更新する場合は3/28までになるそうです。なんとも厄介な...
まぁ、ギリギリに更新しなければ良い話なんですけどね。
ポケモンの話
先日、2月27日にポケモンのゲームが20周年を迎えました。
1996/02/27発売
懐かしいですね。僕は緑版を買いました。なんとなく選んだんですが、周りは赤が多かったイメージです。次作の金銀では金を選んで、周りは銀が多かったイメージです。なんか流行と逆行していた気がします。ルビー、サファイアはルビーを選んだのを覚えてる。これは大体半々くらいの所持数だったかなぁ。
20周年を迎えた日にバーチャルコンソール版にて赤緑青ピカチュウの4作品が遊べるようになりました。
また、海外では発売済みであった2DSが各ソフトを1つずつプリインストール状態で販売されることに。
20代半ば以降の人には懐かしいスケルトンカラーで心くすぐられます。
いやー、今見ると少しださいかもw
けど、スケルトン流行りましたよねー。GBCや64とかね。持ってたよ。てか、まだ持ってるよ。
そんな僕は3DSを持っていません。XとY、オメガルビーとアルファサファイアとプレイできてないんですよね。
そもそもブラック2とホワイト2もプレイしてないです。
なんか20周年と聞き、ポケモン熱が再燃してきて、3DSの購入を考えています。
バーチャルコンソール版の赤緑青ピカチュウができるようになったことで、3DSで全シリーズができるようになったのも魅力ですね。(ファイアレッド・リーフグリーンやオリジナルの金銀やクリスタル・エメラルドのようなものは除きます)
そして、そして、ポケモンの完全新作が発表されました。
これです。なんかワクワクしますね。
2016年の冬に発売予定です。
これを機にポケモンにまたのめり込んでみたいなぁ。
3DSを買って
バーチャルコンソールで赤緑青ピカチュウ
ダイアモンド・パール
ブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト2
X・Y
をやりつつ完全新作のサン・ムーンを待ちたいなって思っています。
まだ思ってるだけだけどね。
アカデミー賞の話
本日、2月29日はアカデミー賞の授賞式です。でした。
僕的に一番盛り上がったのは、主演男優賞をレオナルド・ディカプリオが受賞したことです。
いやー、今まで、何度もノミネートされながらも受賞を逃してきたレオ様がとうとう受賞しました。
なんか嬉しいですね。
作品自体で言いますと、
作品賞・監督賞・主演男優賞・助演男優賞・音響編集賞・録音賞・撮影賞・美術賞・メイクアップ&ヘアスタイリング賞・衣装デザイン賞・編集賞・視覚効果賞
計12部門にノミネートされています。(ちなみに第88回アカデミー賞で最多)
そしてその中から
監督賞 / アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
撮影賞 / エマニュエル・ルベツキ
3部門での受賞になりました。
個人的な盛り上がりpart2で言うと
歌曲賞を『007 スぺクター』の Writing’s on the Wall / サム・スミスが受賞したのは嬉しかったですね。
個人的にカッコいい曲だと思っていて、映画の雰囲気とも合っていて好きです。
まだ見てないけど。笑
Sam Smith - Writing's On The Wall (Live On The Graham Norton Show)
これですね。
かっこいい...
バタバタとした記事になりましたが、このへんで。
いやー、本当にレオ様おめでとう。