ぎぶそんぶろぐ。

映画の感想とか、日常とか。

きっと、星のせいじゃない。 ~Okayは2人の愛言葉なのです。~

【タイトル】きっと、星のせいじゃない。    米2014/日2015

【監督】ジョシュ・ブーン

【出演】シャイリーン・ウッドリー、アンセル・エルゴート

【一言あらすじ】甲状腺がんの女の子と骨肉種の男の子の話。

 

 

 

ずばり面白かったです。

まず、2人の演技が良かった。特にオーガスタス役のアンセルの演技が気に入りました。すげーイケメンって訳でもなく(個人的には好きな顔です)、笑い方であるとか、ユーモラスな感じ、青年らしい弱さというか勢い的な空気というか...なんか良い!あとは台詞がオシャレ!個人的に台詞がオシャレな映画って好きなんですよね。こういう言い回しが日常でできたらいいなぁ~ってなります。映画の中のセンスの良い言葉、冗談が言えるようになるのが目標です!

んで、設定も良かった。ベタですよね。病気×恋愛ってのは定番です。それでも、感動しちゃいます。けど、2人とも病気ってのは珍しいかもしれん。

作中アムステルダムに行くんですが、街並みが良し。やっぱり、ヨーロッパって良いよね。響きが良い。オシャレです。

2人の友人のキャラも良し。ヘイゼルのお母さんのキャラも良し。ってな感じの映画です。

 

 

 

 

感想・軽いネタバレ

 

 

 

 

評価:75/100

 

 

 

点数はこんな感じ。

面白かったんですが、どうしても数ある良作の病気×恋愛モノ映画の中の1つってのは否定できない。ズバ抜けて面白いって訳ではないです。でも、普通に楽しめるし、普通に僕は泣きました。人にオススメもできます。毎日を前向きに幸せに生きていきたい。日々を大切にしたいと思える映画。

 

さて、今作の主人公は甲状腺がんにより、上手に肺を使って呼吸ができない女の子ヘイゼルと骨肉種で右足の膝より下を失った男の子オーガスタスです。

重い映画かな?って思っていたんですが、そんなに重くはないです。映画の中で2人は闘病しているのですが、辛そうな闘病シーンはあまりありません。また、映画内のリアルタイムでの「死」は1回だけですので、そういうのが重くない理由でしょうか。なので観終わったあとはほっこりします。

てか、2人が前向きに明るいので、特にオーガスタスの病気が再発していないからかオーガスタスが基本的にヘイゼルを引っ張っていく映画です。

 

なんと言っても、この映画の魅力は2人の関係性ではないでしょうか?さきほども言いましたが、明るいのが良い。そして、カップルすぎず、友達すぎない関係。また、二人のスマホを通してのやり取りが可愛いらしいフォントで映画の画面上に表現されるのが良いですね。分かりやすいし、最近のスマホ事情もおかげで親近感が沸きます。最近よく使われる手法ですよね。

 

この映画のキーになるシーンはアムステルダムへの旅行です。その旅行では色んなことがあります。

大人っぽいレストランでシャンパンを飲み、ヘイゼルのお気に入りの本の作者に会い、アンネの家に行き、2人は愛を確認し合い、そして、オーガスタスの告白。

 

 

オーガスタスが死を意識して生前葬を執り行います。そこで友人のアイザックとヘイゼルはオーガスタスに向けてオーガスタスのためだけの弔辞を読みます。ヘイゼルはその中で「小さな無限に あなたは“永遠”をくれた」と言います。すごく良いセリフだと思います。限られた人生の中で、確かに2人には永遠があったのです。良いですよね。

 

100万人に愛されるよりも、1人に愛される。広くはないけど、深く愛される。

 

 幸せです。

 

 

良かったところ

 

アムステルダムでの

ディナーシーン

愛を確かめ合うシーン

オーガスタスの告白のシーン

この3つですね。

 

それと、生前葬シーンからのエンディング。

てか、アムステルダム以降のシーンはどこも好きですね。

あとは何度も言いますが2人の演技とセリフが良かった!

 

悪かったところ

アイザックが振られた彼女の家に悪戯しに行くのですが、そのシーンがイマイチ。

いや、面白かったのですが、イタズラして終わりってのがなんとも...

もう少しコメディに走ってもよかったのになぁ。って感じました。

 

 


映画『きっと、星のせいじゃない。』予告編

 

f:id:gibson_2200:20160222102414j:plain

なんかポスターが好きなので貼っておきます。

 

 

シャイリーン・ウッドリーとアンセル・エルゴートは期待の若手です。

個人的にはアンセルは凄く気になります。良い表情をする俳優さんです。

クロエ・グレース・モレッツの彼氏役で「キャリー」に出演しています。他にも「ダイバージェント」シリーズとか。

 

シャイリーンの方はジョージ・クルー二ーの「ファミリー・ツリー」に出演しております。また、アンセル同様「ダイバージェント」シリーズに出演しています。

 

てか、短いキャリアの中で3回も共演してる2人ってすごいな(笑)

 

 

 

鑑賞:2016.02.21