ぎぶそんぶろぐ。

映画の感想とか、日常とか。

はじまりのうた ~音楽にあふれた素晴らしい映画です!音楽好きな人はぜひどうぞ!~

【タイトル】はじまりのうた           米2014/日2015

【監督・脚本】ジョン・カーニー

【出演】キーラ・ナイトレイマーク・ラファロアダム・レヴィーン

【一言あらすじ】女性シンガーソングライターが街中でアルバムを作る話。

 

 

 

今回は音楽が溢れた、ちょっぴりハートフルな映画を観ました!どっかの映画紹介サイトには「恋愛映画」って書いてあったけど、そんなに恋愛要素はありません。ドラマ性が高いかと言われると、うーん。青春でもないし、サクセスストーリーでもないし、ジャンルを決めるのが難しい映画っすね。

大別すれば、ちょこっと恋愛、ちょこっとドラマ、ちょこっと家族愛みたいな映画です。大別できてないね。

 

 

 

感想・軽いネタバレ

 

 

評価

★★★★☆(★4.0):面白いです!

 

 いやはや、面白かったです!映画の要所要所に音楽が散りばめられており、自分たちで演奏して歌うシーンもあれば、演出・ストーリーの一部として既存曲を使うシーンもあって、そういう演出に惚れちゃいますね。

ストーリーもシンプルで詰め込みすぎないで、コンパクトにまとまってると思います。メインの2人の関係性も素晴らしい。安っぽい恋愛映画になってないのも良いですね。

なんでしょうね。主演のキーラ・ナイトレイが良いですね。少し気が強い顔してますよね。その顔と、妙に良い声。ハスキーなのかな。上手いかどうかは知りません。僕は音楽評論家ではないですから。少なくとも、映画には合っていました!そして、なんか儚げな歌詞。最初はギター1本で弾いていますが、それも良いよね。バンドメンバーが揃ってからの音の厚みも良いんすよね~。

そして、オチも好きです。

 

 

もう少しあらすじ

とあるNYのBARのステージで歌うことになったグレタ(キーラ・ナイトレイ)は歌い終わったあとに落ち目の音楽プロデューサーのダン(マーク・ラファロ)にアルバムを作らないかと持ちかけられる。ダンの頭の中ではグレタの弾き語りで歌った曲のアレンジが完成しているほどだった。しかし、金もない、スタジオない、バンドメンバーもいない。そんな状況のなかで2人はメンバーをかき集めNYの雑踏の中でレコーディングをすることになる。

 

 

結構ね、ベタな設定だと思うの。

ミュージシャンの原石的な人が落ち目の音楽プロデューサーの目に留まり、なんやかんやありながらもデビューして大成功!みたいな映画は割と多くある気がします。でも、この映画は、ちょっとだけ結末であったり、結末までの過程が違ったりする気がします。

 

 

音楽って素晴らしいよね

音楽って素晴らしいよねシーン①

バンドメンバーが集まって、さぁ録音しますかってなるんですけど、そのシーンがテンション上がる。本当に街中で録るんですよ。車は通るし、子供たちがワチャワチャ遊んでいるし。でも、そういうのもひっくるめて録音する。観ていて楽しかったです。

 

音楽って素晴らしいよねシーン②

グレタとダンが二股イヤホン的なのを使って、お互いのプレイリストを見せ合います(聴きあいます)。そこが良いんです!音楽好きな人は分かると思うんですが、お気に入りの曲を見せ合うってのは、ちょっと気恥ずかしいですよね。でも、その中で合う合わないが分かってきたりもする。

映画の中で、2人は恋に落ちたりしません。そこが良いんです。2人が1番近づいたのは(心的に)、このシーンだと思います。この近づき方が映画内でのバランスが良い。

 

音楽って素晴らしいよねシーン③

1番盛り上がるシーンだと思いますが、屋上で録音をするシーンがあります。ネタバレを極力避けたいので細かく言及しませんが、ここでの演奏シーンはカッコいいです。ぜひ観てほしい。ストーリー的にも良いですね。言葉なんかいらないぜ!笑

 

 

 

よかったところ・わるかったところ

良かったところは、上記にたくさん書いているので割愛(笑)

 

悪かったところは、どうでしょうね。オチ以外にもう少し捻りが欲しかった気がします。もしくは「音楽」以外の魅力が欲しかったかな。それでも素晴らしい映画なんですけどね。

 

 

 

 

僕が記事書くの下手だからさ、予告を観てよ!笑

 


映画『はじまりのうた』予告編

 

 

他にも、作中で歌われた曲をいくつか載せときます。

 


Keira Knightley | "Tell Me If You Wanna Go Home" (Begin Again Soundtrack) | Interscope

 

 


Adam Levine | "Lost Stars" (Lyric Video) (2015 Best Song Oscar Nominee) | Insterscope

 

 

 

 

主演のキーラ・ナイトレイは「パイレーツ」シリーズで知ったけど、こういう演技もできるんやね。すごい!

 

 

 

はじまりのうた-オリジナル・サウンドトラック

はじまりのうた-オリジナル・サウンドトラック

 

 

サントラも気になるほどの映画ですな。

 

 

鑑賞:2016.06.06