ブログのデザインを変えてみた。
こんにちは。
いきなりだけど、ブログのデザインを変えてみた。
今までのデザインは、左右に余白が多くて
そのせいか、記事とサイドバーが中央に寄ってるのが、あんまり好きになれなくて
なんか、余白部分が勿体なぁって感じてて(笑)
んで、新しいデザインを探してみたら良い感じのがあったので、使用してみることに。
そしたらそしたで、ヘッダー部分に画像を載せないと、
これまた余白が多くて微妙だったので、取り急ぎ宇宙の画像にしてみた。
最初は映画や音楽関係の画像を使おうかなって考えたけど
イマイチしっくり来なくて
宇宙は嫌いじゃないし、これでいいやってことで宇宙。
むしろ、宇宙は好きです。カッコいいよね。
ちょいと使ってみて気に入らなければ画像は変えるかも。
というか、もしかしたらブログのデザインごと変えるかも。
まぁ、しばらくはこのデザインで行こうと思う。
というか、はてなブログってカスタマイズ性が高すぎて困る(笑)
ブログを色々読んでると、色んなデザインがあってすごいなぁ。と思う。
読みやすいのもあれば、読みにくいものもあるし
ブログの内容とマッチしたデザイン、色んなギミックが施してあったり
色々弄れるってのは良いよね。
でも、僕は自由度が高いのって苦手だったりする。
例えばファイナルファンタジー5(以下FF5)なんかだと、ジョブシステムってのがあって、キャラクターを何かしらのジョブ(役割)を持たせることができます。
これによって、物理攻撃的なパーティにしたり、魔法攻撃メインにしたり、回復役を多くしたりできるんだけど、そのせいでキャラクターの個性が死んじゃうような気がして苦手なのです。
A太郎はバランス型。B子は回復専門。C男は防御弱いけど魔法強い。など僕はキャラに戦い方の個性が欲しいタイプなんだけど、ジョブシステムのおかげで、それが皆無なんだよね。しかも最終的にはパーティ全員が同じような能力になっちゃうし。
だからFF5はそんなに好きなFFではない。SFCのFFならFF6が好き。
もちろん、やり込みまくればパーティ全員の能力が上がりすぎて似たようなステータスになるゲームもあるけど、僕はそこまでやり込まないから、それはいい。気にしない。
でも、クリアするまではキャラそれぞれの闘い方の個性は欲しい。
それにしてもFF6のパッケージはカッコいいな。天野さんすごい。
なんの話をしてたかと言うと、はてなブログのカスタマイズ性の高さの話でした。
FFの話と関連性ないかもしれんが、
要するに、色々弄れるってのは魅力でもあるけど、選択肢が多すぎて困るって話ね。
贅沢な悩みというか、贅沢な不満ですね。笑