ぎぶそんぶろぐ。

映画の感想とか、日常とか。

ポケットモンスター サン・ムーンを予約してきた。

f:id:gibson_2200:20161114115242p:plain

 

やっとポケモンの予約してきた。

いやいや、なんだかんだギリギリでの予約になったけど、ちゃんと発売日当日に購入できるそうで良かった。

近所のGEOで予約したんですが、ノベルティで「オリジナルラバークリップ」が貰えるらしくて、御三家とピカチュウの計4種類からランダムでプレゼントとのこと。

 

今のところ、御三家はニャビーを選ぶつもりなので、ニャビーピカチュウのラバークリップが欲しい。

 

まぁ、どれを貰ってもメルカリかなんかで売り飛ばすと思うけど。

てか、売れるか分からんが。

 

f:id:gibson_2200:20161114123916p:plain

 

ゲームの予約をして思い出したんだけど、多分10年ぶりにゲームを新品の状態で買う気がする。割とゲームは好きなんやけど、新作を早いうちにやりたい!タイプではなく、「面白い」と裏付けされたゲームをやりたい!ってタイプの人間なので、発売されて1年以上経過したゲーム以外は購入しないようにしてたんだよね。

というか、中古市場で、3000円を切らないと買わないようにしてる。

 

なぜ、こんなゲームスタイルになったのか考えると

まぁ、性格が慎重でケチで石橋を叩きすぎるタイプなのもあるけど

最後に新品で買ったゲームが「FF12」だったのが問題だと思う。

 

当時、PS2で出会った「FF10」に感動して、泣きながらゲームしてた。笑

他にもSFCN64なんかでも神ゲーが多くて、ゲームが好きな子供だった。

でも、「FF12」がそれを壊した。笑

少し、大げさだけど。

 

f:id:gibson_2200:20161114124027p:plain

 

いや、「FF10」は僕の中で最高のゲームの一つなんですよ。

それより前のFFが好きな人にとっては、賛否あるかもしれないけど、僕にとっては初めてのFF、PS2のソフトってこともあり、FF=FF10って構図が完成してしまったんですよ。

んで、待ちに待ったFFシリーズ最新作の「FF12」を購入してプレイしたら...。

 

全然違うじゃん!

 

分かる人は分かると思うんですけど、戦闘システムなんかが違うし、主人公は他のキャラに乗っ取られるし、僕の知ってるFFではなかったんですよ。

初めてゲームを積みました。投げました(物理ではない)。

以来、FF12は何度かクリアを試みたのですが、未だにクリアできていません。

 

多分、期待していたFFに裏切られたことにより、「新作ゲームは危険」という考えが根付いてしまったんです。

 

 

 

そんなこんなで新作ゲームから遠ざかってた僕ですが、今回10年ぶりにゲームを予約してきました。

んで、記事の冒頭まで戻るという訳ですよ。

 

 

リアルタイムのポケモンは12年前のルビー・サファイア以来なんですよね。

それ以降のダイヤモンド・パール、ブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト2、X・Yは発売からずいぶん経ってからプレイ・クリアしました。というか、今年に入ってクリアしたんだけどね。

 

 

今年はポケモンのゲーム20周年ってこともあり、ポケモンを楽しみたいと思う。ガチ勢に混じってレートも頑張りたいし、厳選なんかもちょいと頑張ってみたい。

 

 

あ、ちなみに「サン」を予約してきました。

今年に入ってから、第1世代(FR・LG)からプレイしていく中で、前タイトルをずっと選んできたので、その流れです。

ガチ勢に混じるうえで必要を感じたら、2台目の3DSとムーンを買うことになりそうで、ちょっと怖い。笑