ぎぶそんぶろぐ。

映画の感想とか、日常とか。

2012.01.18 BUMP OF CHICKEN GOOD GLIDER TOUR@Zepp Fukuoka

 
BUMP OF CHICKENのLIVE
Zepp Fukuokaに行ってきました
 
いやー
やばかったよ
惚れなおした(*´ω`*)
 
昼、12時から並んで
グッズGeeeeeet!!!
リストバンドとTシャツと
パーカーとタオルとチャリティバンド
 
んで、着替えて‥‥
って、半袖寒いわ(゚д゚;)
けど、我慢しました←
 
会場に入って
メンバー登場
藤くんがギターを高く掲げ
会場のボルテージMAX\(^o^)/
ちなみに俺のギターは
藤くんのギターのコピーモデル←
 
 
【三ツ星カルテット】
アルバム一曲目にして
最高にキャッチーな曲
鳴った瞬間涙が
アルペジオが素敵すぎる
待ってるから待っててね
みんなで「へい!!」
手拍子がんばったよー
 
【宇宙飛行士への手紙】
やばかったー
何気に好きなんだな
ららら~をみんなで合唱
一つになれたな(^^)
 
【ウェザーリポート】
透明飛行船を聞きたかったけど、
LIVEで聞くとお気に入りランキング上昇(笑)
「傘がくるくる」からの
秀ちゃんのドラムスティックの
「カッカッカッ」から
続きに入るのヤバス
 
【ゼロ】
声の低い所から高い所へのシフト
藤原さんの声はセクシーだな
「架かる虹の麓にいこう」
「ずっと一緒」「離れないで」
ここやばかったよ(´;ω;`)
 
これは前もLIVEで聞いたんやけど
「消えそうなくらい輝いてて」
(消えてくれない)
「泣きそうなくらい近づいてて」
(届かない)
‥‥‥コーラスぱない
 
【HAPPY】
「終わらせる勇気があるなら 続きを選ぶ恐怖にも勝てる」
この部分は涙が(´;ω;`)
HAPPY BIRTHDAY
のコーラスが良かった
 
【友達の唄】
アコースティックが
こんなに素敵だとは
エレキ派だけど
アコースティックも優しくて...

【グッドラック】
18日発売でシングルを
17日にフラゲしてたけど
聞かなくてLIVEで初聴き...
感動した
「僕もいた事を さよならから教えてもらった」を
「僕もいることを 福岡から教えてもらった」
 
きゃーやばい(´;ω;`)
自分にとって応援歌だな
 
R.I.P.
シングル出た当初は
そんななかったけど、アルバムに入って
DVDでPV見たら好きになった曲
「そんな当然を思うだけで」
の「で」が上がりきれなくて
やり直しする藤くん
可愛かったしかっこよかった(..)
2回目も上がりきれなかったけど
続行したw
 
【イノセント】
なんかねー
最後の
「唄は側に」「君の側に」
ここに全てが
ホントに全てが
集約されてる気がする
 
【カルマ】
イントロが違いすぎて
なんやこれ(゚д゚;)
って思ってたら
カルマぁぁぁぁ\(^o^)/
かっちょえぇぇえぇぇ
 
【supernova】
これは泣いた
「本当のありがとうは ありがとー!!」
からの
ら~ら~ら~
へ~いへ~い
ここらで涙が
 
【beautiful glider】
アルバムの中で何気に1番好き
なんでやろ?
なんか1番最初に聞いたときから
感じるものがある
本当に聞けてよかった
本当に噛み締めながら聞いた
 
【星の鳥~メーデー
もはやシングルVer.は聞けないw
星の鳥が流れてキターーー!!!
ドラムソロがシングルとは
違って秀ちゃんかっこよかった
秀ちゃんみたいにドラムを
叩きたいと何度も思った

天体観測
BUMPと言ったら!!
って曲やな
「最後の曲聞いてくれ!!」
って言いながら藤くん弾いて
メンバーが輝いてた
行って良かったと心から思った
 
 
こっからアンコールの話です
 
 
\真っ赤な空を見ただろうか/
聞けないだろうなー
って思ってたから
聞けて満足(^ω^)
歌詞変えてくれたのに
感動した
「僕らが一つだったなら 今日の事はなかっただろう」
本当にそうだな...
BUMPと自分が
別の存在で良かった
 
LIVEの定番
「ガラスの眼をもつ猫は 星になったよ
大きな声も止まったよ 命のカケラも
燃やし尽くしてしまったネ 得意のブルウスも聴けないネ」
「ガラスの眼を持つ ネコを思い出して
空を見上げて ガラスのブルースを」
この合唱はやばかった
「ガラスの眼をした みんなと唄うよ」
とかにもしてくれた
 
\ダイヤモンド/
急遽「もう一曲しようか」
と藤くんが言い
チャマがイヤホンとかを
スタッフさんと外してるのを中断するのを見て
本当に急遽なんだーって感動して
メンバーがステージで会議(笑)
その間、観客は
「才悩人応援歌!」「DANNY!」
「野菜の歌!」「fire sign!」
スノースマイル!」「ホリデイ!」
とか言ってて
それにちゃんと応えてくれながら
ダイヤモンドに突入
「一つだけ 一つだけ〜」
みんなで跳びはねた!!
これも定番☆
 
「リュックに詰めて行ってくれ」
終わった.....と思った瞬間
 
聞いたことある
イントロにフェードイン
藤くん「福岡ありがとねー」
 
ダイヤモンドから
音が切れることなく...
 
\DANNY/
いきなりのDANNYキタコ
いきなりすぎて
チャマのビックリした顔が
はっきり見えた(^^)
やばやば
隠しトラックとは思えない名曲
 
 
前のマリンメッセでも
DANNYが聞けたし
俺はDANNY運があるかも(笑)
 
 
ここからはMCを書きます
 
 
〈MC〉
チャマが
「来てくれて本当にありがとう」
 
「ここに来れなかった人がたくさんいるんだ
だから、外のみんなにも
届けるつもりで僕たちは演奏するから
みんなも外に届けて行こう!!」
 
「あと、キツくなったら周りに言うんだよ?
そして周りも気遣ってあげてね」
ライブを通して
メンバーは観客を気遣ってました
 
〈MC〉
チャマ「3年半ぶりだねー みんな何してた?」
客「就活!!」「大学!!」
「結婚!!」「出産!!」
チャマ「就活、大学、結婚、出産かぁー凄いな」
客「パチパチ〜」
チャマ「俺らはレコーディングしてました!!
んで、今日発売した
グッドラックなんだけど、昨日買った人!!」
客「「昨日買ったよー」」
チャマ「バーカ(笑)」
客「2枚買った!!」
チャマ「俺もよくやる(笑)」
「BUMPで初めてじゃないかな?
発売日にLIVE
発レコLIVE☆
福岡が初だよ」
客「おぉー」
 
 
〈MC〉
藤くん「来てくれてありがとう。
前のみんな大丈夫?後ろは?
2階とかも大丈夫?」
 
客「だーいじょーぶー」
 
俺「藤くんは大丈夫ー?」
 
藤くん「俺はみんなのおかげで大丈夫だよありがとう」
 
まさかの会話できたー
 
藤くん「もう半分終わったの」
客「「えー、最初から〜」」
 
藤くん「最初から?なーやれたらいいけど、またR.I.P.やり直すの?(笑)」
 
客「「やろう!!」」
藤くん「俺達だってやりたいよ。最後まで全力でやるからついてきて」
 
客「「うぇーい」」
 
 
他にも
客「秀ちゃーん」
秀ちゃん「○△∀#×」
チャマ「『ありがとう』だって(笑)
けど、これ以上
秀ちゃんに振らないで
これ以上は何もないから(笑)」
 
チャマ「なんかこれ(秀ちゃんがマイクを使わないこと)
が面白いと秀ちゃんが思ってるんだって」
客「「面白いよー」」
 
 
ヒロ「ありがとう‥来てくれて」
藤くん「倒置法だねぇ」
ヒロ「来てくれてありがとう」
藤くん「別に倒置法でもいいよ(笑)体言止めでもいいよ(笑)」
 
 
藤くん「前がきつそうだから、せーので半歩下がろうか
『せーの』はい。ありがとう(笑)」
 
 
チャマ「なんかステージ滑るw
こんなの初めてだよ?
みんなの熱気がステージに上がって滑るの(笑)」
藤くんがステージで滑る(笑)
 
 
アンコール出てきて
藤くんがVネックのツアーTシャツ着てて
藤くん「Vネックいいでしょ」
客「「欲しい!!!」」
藤くん「みんな聞いて、あげない(笑)」
客「「えー」」
藤くん背中向けて
背中にある三ツ星を見せる
(普通のにはない)
客「「かっこいい!!」」
藤くん「みんな、聞いて、良いでしょ。あげない(笑)」
 
 
チャマ「みんな顔テカテカだよここテカテカ王国だよ(笑)俺は族長ね(笑)」
「俺なんか自分でテカテカ作ってるのにみんなは天然だからね(笑)」
「みんなさ、知ってる?外は1月だよ?
そのまま出たら風邪ひくから
ちゃんと俺がデザインしたタオルで拭いてパーカー着て帰ってね」
「俺、一生懸命作ったから買って(笑)」
 
 
 
最初から最後まで
メンバーは「ありがとう」
「外の人にも届けよう」
「みんな大丈夫?」
 
観客は「ありがとう」
 
と言ってて
笑いあり、涙あり
アットホームなLIVEでした。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
BUMP OF CHICKEN
2011-12 TOUR
“GOOD GLIDER TOUR”
 
2012.01.18 Wed
Zepp Fukuoka
 
 
SE.グッドラック〜ストリングスVer.〜
 
01.三ツ星カルテット
02.宇宙飛行士への手紙
03.ウェザーリポート
04.ゼロ
06.HAPPY
07.友達の唄
08.グッドラック
10.イノセント
11.カルマ
12.supernova
13.beautiful glider
14.星の鳥〜メーデー
 
EN1.真っ赤な空を見ただろうか
EN3.ダイヤモンド
EN4.DANNY
 
 ---------------------
 
 
今回書いた日記の中身は
あくまで、自分の記憶です。
 
誤字、脱字
 
メンバーの言葉とかも
あくまでそういう
“ニュアンス”です。
もしかしたら、全く違うかもしれません
これを見て不愉快に思う人も
いるかもしれませんが
 
ごめんなさい
 
 
 
 
 
ありがとうございました