ぎぶそんぶろぐ。

映画の感想とか、日常とか。

2014.06.07 BUMP OF CHICKEN WILLPOLIS 2014@広島グリーンアリーナ

 

f:id:gibson_2200:20170520005629j:plain

 
“WILLPOLIS 2014”
 
 
00.WILL-opening movie-
01.stage of the ground
02.firefly
03.虹を待つ人
04.サザンクロス
05.ラストワン
06.花の名
07.smile
 
09.睡眠時間
10.歩く幽霊
 
11.ray
13.トーチ
13.white note
14.天体観測
 
 
 
-encore-
 
en1.リリィ
 
 
 

SE.ボレロ

徐々に音が大きくなり

破裂したかのように音が鳴り止み

18:11 opening movieへ

 

【WILL-opening movie-】

映像が終わりザイロバンドが光りだす

 

【stage of rhe ground】

幕の裏でチャマはノリノリ

 

「stage of the ground!!!」

「「イェイ!!ラララ~」」

「stage of the ground!!!」

「「イェイ!!ラララ~」」

 

ぱーんと銀テープが舞い

幕が落ち、火花演出

 

「那由多に広がる宇宙」

ここでのメインスクリーンは

光の粒が砕けたような-爆発したような

「その中心は小さな君」

で藤原両手を広げる

 

【firefly】

ラボボール投入

会場全体が蛍のように

 

【虹を待つ人】

エンブレムを象った紙吹雪が舞う

 

藤「こんばんは、BUMP OF CHICKENです!待たせたなぁ!お前らぁ!」

 

【サザンクロス】

3回目となると

「君が君を見失っても 僕が見つけ出せるよ 君の声で―――」

「どんな今を生きていますか」

の掛け合いのところは完璧だぜ

 

【ラストワン】

福岡のときに比べて

コーラスがよく聞こえて良かった!

 

【花の名】

定番の歌詞替えがたくさん

「歌う力を借りたから 声の出るうちに歌わなきゃ」

 

「僕らとだけ歌える唄がある」

 

良い唄だなぁ

 

【smile】

メインスクリーンは井上雄彦ver

個人的にこっちの方が好き

やっぱりLIVEのsmileはやばいな

涙目になる

 

R.I.P.

間奏の荒ぶるところとかカッコいい

「あの日の僕に君を見せたい」

 

【睡眠時間】

演奏が終わり藤原が拍手を煽る

良い唄だな

とつくづく思う

 

【歩く幽霊】

「「イェイ!イェイ!イェイ!イェイ!イェー!」」

初めてこの曲聞いたとき

痺れたなぁ(笑)

 

ハーモニカパートに入る前に

藤原がハーモニカを持って手を挙げ

客を煽って秀ちゃんのカウントからの

ハーモニカ!

一生聞けないと思ってた

藤原のハーモニカを2回聞けて感動

 

【ray】

ライブ定番になりそうな曲やな

アウトロのギターを弾き終わって藤原大きなピース

 

【トーチ】

君といた今をなくさないように
なくした事をなくさないように
どれだけ離れても覚えてる
君がいるからどこまでだって

 

定番曲の歌詞替えも良いけど

新しい曲の歌詞替えも良いよね

ぐへへ

 

【white note】

メインスクリーンは音ゲー仕様

ニコル・ケーキ・BUMPエンブレム

なども流れてくる

 

【天体観測】

イントロ中

メインスクリーンには

広島グリーンアリーナ」の看板から

待機列後方から前方への早送り映像

 

金テープが舞い会場がキラキラ

 

ガラスのブルース

「ガラスの目をした広島叫べ!」

「ガラスの目をしたもう一度叫べ!」

 

合唱も楽しくて楽しくて仕方なかった(笑)

 

 

 

-encore-

 

【リリィ】

うひょーーーーーーー

去年の武道館で演ったって聞いて

武道館に行けばよかったって

ガチで後悔してたけど

聞けて良かった

 

曲に入る前に

チャマが「久しぶりにするけど、大丈夫?」

ってメンバーに聞くやりとり

があってけど、まさかこの曲とは...

 

「かわいい人ね」「格好いいよ」

「そういうトコロも全部かわいい人ね」

ポケット一杯の弱音を集めて放っても

強がりの裏のウソをぶちまけても

そう言ってくれるような彼女が欲しいですね(笑)

 

「最初で最後のヒト」

 

「こう呼ばせてくれないか「最初で最後の恋人」」

 

ダンデライオン

ただただかっこいい

ぴょんぴょん跳びました

 

メーデー

「祈るようなメーデー...」

からの秀ちゃんのドラムソロ

そしてそして

「響く救難信号~」

何度聞いてもかっこいい

 

 

 

 

最後の最後2曲でこんなに汗をかくとは

すごい盛り上がる終わり方で満足

 

 

 

 

【MC】

 

チャマ

チケットが取れなかったり

風邪をひいて来れなかったり

恋愛で来れなかったり(笑)

 

秀ちゃんシンバルをチーン

 

...チーン(笑)

俺ら一生懸命演奏するから!

 

『RAY』聞いてくれた人ー?

 

「はーい」

 

そのにゃ...(笑)

そのにゃかからします

...しまらねぇなぁ(笑)

 

サザンクロスへ

 

smile前で秀ちゃんにドラムトラブル

藤原「ちょっと待ってくださいね。秀ちゃんにトラブルが・・・」

スポットライトが当たる

藤原「あ、照らさないでください(笑)」

スポットライト消える

藤原「そーです。何事もなかったようにねw」

拍手が起きて

藤原「行き場のない拍手ありがとう(笑)」

 

 

チャマ

みんなすし詰め状態だよ?

けど、広島強い(笑)鋼だよ!?笑

 

 

島にてチャマ

(中略)

分かってる。ライブで話すことじゃないけど

いい?心を一つにして、

そう良い感じ

一回一緒に言おう

いい?せーの!

「「あっとまーく...」」

 

次は

作詞作曲・ボーカルギター

そして荷物が多い

マガジンが2冊、ジャンプ1冊持ってんの(笑)

重ぇよ!

藤原基央

 

藤原

荷物が多いんですよね~

ちなみにマガジン3冊、ジャンプ1冊ですね(笑)

今年入って色々あったんですよ(笑)

週に3冊とかでしょ?

一回逃すと追いつけなくて

家に読んでないのが60冊あってw

漫画が好きなんですけど

最近は電子書籍で読むんですけど

そうしたら、ヒロ曰く「物理書籍」が貯まってしまって

移動中に読むんですけど

ジャンプの13号がなくて

ヒロが持っててくれて貰ったんですw

だから3冊あって荷物重くてw

 

あとね...まぁいいや

これはどーでもいい話だから

 

「何ー?教えてー?」

 

え?ほんとどうでも良い話だよ?

 

ホテル着いて部屋入ると

ベットに8個枕があったの(笑)

いや、それだけだよ?笑

んで、1つは頭の下

両脇に1つずつ抱いて寝た(笑)

 

チャマ「そんなマンガをくれた増川弘明!」

 

増川

 

僕はジャンプとマガジンとスピリッツ読んでるんだけど

忙しくて読めなくて

藤くんと話してて

「このマンガ面白いよね」って話してたら

最新号で終わってたり(笑)

 

服が汗でビチョビチョになってて

藤「ヒロびちょびちょだなw

10段階でどれくらい?笑」

ヒロ「うーん...2ぐらい?笑」

 

チャマ「秀ちゃんはね~

14歳のときから変わってない

いるでしょ?

周りに変わってないねーって人

でもね、違うの変わってないのw」

 

ヒロ「でも、今より60倍くらい黒かったよね」

 

藤「俺のリストバンドより黒かった

んで、100倍尖ってた

白いタンクトップ着てw」

 

 

秀ちゃん手を挙げて応える

 

 

white note前

藤「残り3曲です」

客「えー」

藤「恥ずかし島って言うんですけど

そこに行った時点で半分終わってるんだよね

楽しい時間はあっという間で...

全力でやるからついてきて」

 

藤「こういうとき、ましゅかわしぇ...(噛み)

ましゅかわしぇんしぇいがいてくれたらなぁ(笑)

みんなで呼んでみようか?

せーの!」

 

「「ましゅかわしぇんしぇーい!」」

 

増川「はーい」

 

藤「ね?呼んだら返事してくれるでしょ?」

 

増川「さっき藤くんが良いこと言いましたね。残り3曲で」

 

「「えー」」

 

増川「良いことじゃねーや(笑) 残り数曲盛り上がりましょう!」

 

藤「残り3曲だよw」

 

増川「おめぇら、元気残ってんのか?」

秀ちゃんドラムフィル

「いぇーい!」

増川「もっともっと元気ですか?」

秀ちゃんドラムフィル

「いぇーい!」

 

藤原「秀ちゃんがMC中に

これ(ドラムフィル)するの初めてだからね」

 

増川「リハのときに秀ちゃんが練習させてって言ってきて

そしたらスタッフに『それ練習すんの!?』って言われて(笑)」

 

 

増川「おじさんとかは肩が上がらなかったり...おじさん盛り上がってますかー?」

おじさん「いぇーい!」

藤原「なんでおじさんだけ(笑)」

増川「もう大声出ないって人もなんやかんやある人も

出来なくても次の曲一緒にやろう!」

藤「優しいw もう『次の曲盛り上がろう!』とかで良いのにw」

 

天体観測前

藤「(white note)うまく出来た?」

「「いぇーい!」」

藤「まだ元気残ってんの?」

「「いぇーい!」」

藤「聞こえねェよ!」

「「いぇーい!!」」

藤「おーいぇいはぁん言いてぇのか?」

「「うおおおおおお!」」

藤「おーいぇいはぁん言いたいのか!?」

「「うおおおおおおお!!!!!!」」

 

 

アンコールで出てきて

チャマがベースソロを披露

 

物販促進MC

 

チャマ

今日、一緒に来て

まだ付き合ってないけど...って人!

1分1秒でも一緒にいたいじゃん?

「ひゅー!」

いや、思ってるでしょ?

ひゅーじゃないよ?笑

絶対そうなの!笑

 

あ、男は免許取ったがいいよ?笑

 

話戻すよ?

遅い!

切り替え遅いよ?笑

 

で、ライブ終わったら

『あけみ、俺グッズ買いたいから付いてきて』って

 

つまり、物販寄ってくださいってことです(笑)

 

チャマ「じゃあ曲やります

みんな(メンバー)久しぶりだけど大丈夫?」

 

藤原「いきなり入るやつだよね?」

 

チャマ・増川「え?ちょ、違うよ?w」

藤「え?あーそっか。危ないw

あとで説明するw」

 

リリィへ

 

藤「もう1曲やっていい?」

 

客「何曲でもー!」

 

藤「そういうこと言っちゃう?笑」

 

客「結婚してー!」

藤「おめぇは男だろうが!笑」

 

俺「ぱんつ何色ー?」

藤「うるせぇ!笑」

 

 

 

チャマ「本当に楽しかった!

「ほんとう」って誰が考えたんだろうね?」

 

客「おれおれ!」

 

チャマ「お前かーいw」

 

チャマ「質問!

大好きって広島弁でなんて言うの?

え?ぶち?好いとうよ?

...ぶち好いとうよ!!」

 

ヒロ「ぶち好きです」

 

藤「広島来て本当に良かった

また曲が出来たら聞いてあげてください」

 

f:id:gibson_2200:20170520010037j:plain