ぎぶそんぶろぐ。

映画の感想とか、日常とか。

2014.05.11 BUMP OF CHICKEN WILLPOLIS 2014@マリンメッセ福岡

 

f:id:gibson_2200:20170520005357j:plain

 
BUMP OF CHICKEN
TOUR “WILLPOLIS 2014”
マリンメッセ福岡 05月11日
 
 
00.WILL-opening movie-
01.stage of the ground
02.firefly
03.虹を待つ人
04.サザンクロス
05.(please)forgive
06.花の名
07.Smile
08.宇宙飛行士への手紙
 
09.睡眠時間
10.歩く幽霊
 
11.ray
12.トーチ
13.white note
14.天体観測
 
 
en2.カルマ
en4.DANNY
 
 
 
 
【WILL-opening movie-】
ボレロが終わり
movieへ
大画面に映像が映される
 
【stage of the ground】
金テープと花火
チャマがハンドクラップを煽る
 
【firefly】
ザイロバンドとラボボールで
蛍演出
 
【虹を待つ人】
ギターを持ち替えて演奏
「上手く手は繋げない それでも笑う 同じ虹を待ってる」
 
【サザンクロス】
 「口先だけで繋いだ 知らない手 それでも離さない 一人は怖い」
 
「約束が───」
の声の抜けから間奏のギター
好きすぎる
 
【(please)forgive】
不思議な曲っすよね
 
「求めない 重ねない 望まない 筈がない」
「生きているから 生きているなら」
のコーラスが良かった
 
【花の名】
1曲通してメインスクリーンは暗転
 
・僕がここに置く歌は みんなと出会えた証拠で
歌う力を借りるから 声の出るうちに返さなきゃ
 
・僕らだけに作れる今日がある
 
・それを待っている 歌があるどこでも
 
・選んだあなただけに 歌える歌がある
僕とだけ歌える歌がある
僕らだけに歌える歌がある
あなたとだけ伝える今がある
 
最後にメロディを付けながら
藤「ありがとう」
 
【Smile】
1日目とは違う演出
メインスクリーンには
PVをイメージした花の映像が流れる
 
【宇宙飛行士への手紙】
 「トリケラトプスに触りたい」
のところで
藤原が手を頭にやり
角を作る
前のツアーでもしてたけど
自分が行った公演じゃしてなかったから
 
 
島へ移動
 
 
【睡眠時間】
元々アコステっぽい曲やけど
ライブだからか音源ほど
重すぎず、心地よいメロディでした
 
この曲のバックヤードも
感動的で久々に聞けて嬉しかった
 
【歩く幽霊】
カントリー調でノリやすい曲
そしてPVがあるのに発表されてない曲
今回のセトリ入りはなんかの
伏線と思いたい(笑)
 
「誰かを呼んで叫ぶよ 同時に誰か呼ばれたよ
悲しすぎて笑ったよ 助けてだなんて 言えやしない」
のところで
ズボンの左後ろポケットに
手を伸ばしてハーモニカを取りだし
ハーモニカ部分に入る前に演奏が一瞬止み、秀ちゃんが
カウントを取ってハーモニカパート
初ハーモニカで感動しっぱなし(笑)
 
カップリングのせいか
周りのノリが少し低かったのが残念
 
 
島から降りて移動
 
 
【ray】
チャマの煽りで
ジャンプしながらワイパー
すごい忙しい曲(笑)
 
アウトロ後に藤原が
胸を撫で下ろす動作をしてピース!笑
 
【トーチ】
「出せない悲鳴が 真夜中騒いで 四角い部屋で迷子になったら
呼び掛けて欲しい 僕のなか 君のいた 場所から」
 
すごい好きなフレーズになりました
 
「君と居たことを無くさないように」
の歌詞替えで
「君と居た今を無くさないように」
 
【white note】
メインスクリーンは
音ゲー仕様
途中ケーキとかニコルが流れる
 
【天体観測】
イントロ部分では
前日と同じように
メインスクリーンに
「マリンメッセ」の看板が映り
待機列の後方から
前方へカメラが追っていく映像
 
その会場だけの映像ってのが嬉しい
 
 合唱部分は何度しても楽しい!
 
何度も聞いたし
前日にも聞いてるけど
 
「ガラスの目をした福岡叫べ!」
「ガラスの目をしたもう一度叫べ!」
 
この歌詞替えはかっこよすぎ
 
 
 
-encore-
 
 
初期曲
ライブ終わって
聞いてみると
すごい見方が変わった曲
 
すっごく気持ちの良い曲
大声で歌いたい
 
コーラスがある曲は
ライブ映えする気がする
 
【カルマ】
続いてカッコいい曲
最近は本編に入ることが多かったけど
アンコールで鳴っても
テンション上がる
 
転調部分は鳥肌もの
 
聞きたくて聞きたくて仕方なかった曲
カントリー・物語調でノリノリ!!
ライブのときは音数減らして
シンプルに演奏するけど
 
すごい楽しかった
 
【DANNY】
 
繋ぎで
 
When the morning〜
I get up early〜
I couldn't find my dog〜
His name is DANNY.
He is very fool.
But he is my old friend.
 
イントロの音に乗せて
 
...フクオカ マタクルネ!
 
 
 
GOOD GLIDERのときみたいな
入り方ですっげー盛り上がった
 
聞けてよかったー\(^^)/
 
 
 
メンバーみんなが捌けて
藤原が最後まで残ってくれて
おやすみ
を言って終わりました!
 
 
 
<MC>
 
チャマ
 
今日、チケット取れなかったり
風邪や仕事で来れない人にも届くようにやります
なので、横の方手を抜くなよ!
 
客「おぉー!」
 
後ろも!
 
客「おぉー!」
 
アリーナも!
 
客「おぉー!」
 
 
RAY聞いてくれましたか?
 
客「おぉー!」
 
うれしい。笑
その中から演ります
...サザンクロス
 
 
島にて
 
チャマ
 
さっきから喋ってる金髪誰だよ!?って思ってる人もたくさんいると思うので
ここで自己紹介します!
 
賑やかし担当
ヤンヤヤンヤって(笑)
あと、ベース
ベンベンベンって鳴る楽器
金髪担当ちゃまこと直井由文です!
 
Twitterの下りをして
 
 
次は
ボーカル、ギター、作詞作曲
歌が大好きで、ずっと歌ってる
自分の曲から懐メロ、洋楽まで
昨日も疲れてるはずなのにライブ終わって歌ってるの(笑)
藤原基央です!
 
 
藤原
 
こんばんは。藤原基央です。
 
客「トマト食べたー?」
 
トマト?
食べてないんですよ。
昨日、ライブ終わって
ここで食べたんですけど
...何食べたっけ?
えーっと、お米はありました(笑)
あと、汁物となにかがありました(笑)
 
スタッフに美味しいトマトが食べれる
お店に連れて行って
って言ってるので楽しみです
 
 
福岡の皆さん
来てくれてありがとう!
 
皆が来てくれなきゃ
僕らここには来れなくて
ずっと家にいることになるよね
ずっとツムツムしてる(笑)
 
藤「弱いんだよね(笑)」
 
コイツ(藤)すっげー強いの
まぁハートくれるから良いけど(笑)
 
 
チャマ
 
次はすごいですよ(笑)
よく楽屋とかで4人で集まってるんだけど
移動とかするときにスタッフが
呼びに来て
スタッフ「あれ?秀ちゃんは?」
っていつもなる
今日も会場入りしたときに
スタッフ「あれ?秀ちゃんは?」
って(笑)
 
現代の忍者
忍者タートル
 
秀ちゃん
手を挙げてこたえる
 
 
客「ピカチュー!」
 
藤「ピカチュウ言わない(笑)
みんなはみんなのピカチュウを見付けてください
このピカチュウは昔俺らが見つけたの(笑)」
 
藤「じゃあやります」
 
 
島から降りるときに
客「愛しとうよー!」
 
藤「俺も愛しとうよ」
チャマ「好いとうよ」
 
 
 
rayのアウトロを成功させ
胸を撫で下ろす動き
ピースまでご披露(笑)
 
 
white note前のヒロ
 
「えっと、みんな元気ー?」
 
客「元気ー!」
 
藤、チャマの方に向かって
 
「元気だって」
 
チャマ手で顔を覆う
 
そのあとも少しgdgd
チャマ膝から崩れる(笑)
 
「次の曲はみんなで声だして
手拍子して、元気にいきましょう」
 
そして曲へ
 
 
天体観測前に
藤原
 
おーいぇいはぁん
言いたいのか?
 
客「いぇーい!」
 
おーいぇいいぇいはぁん
言えるのか?
 
客「いぇーい!」
 
 
 
アンコールにて
 
チャマ「ザイロオン!」
 
会場が綺麗に装飾され
写真撮影
 
「これは自分用ねアンコールありがとう!
今から大切なこと言います」
 
と前振りをしてから
物販促進MC(笑)
母の日ネタ
その中でみんなで
「お母さん ありがとう!」
 
ヒロ「みんな、アンコールありがとう!
それ以前にWILLPOLISに来てくれて
ありがとう!WILLPOLIS福岡場所!」
 
チャマが笑う
 
ヒロ「みんなキラキラしてる
...ザイロバンドがあるからってのも
あるけど、みんなキラキラしてる
あの、比喩です。比喩。」
 
少し「比喩」を噛んだせいか
 
客「ヒューヒュー!」
 
ヒロ「え?なんで?
よく分かんないけどありがとう
じゃあ秀ちゃん!」
 
 秀ちゃん
マイクを通さず
ありがとー!
と叫ぶ
 
 
藤原
 
アンコールありがとうございます
 
客「胸大丈夫ー?」
 
え?胸?
 
客「肺ー!」
 
あー、肺ね
おかげさまで大丈夫です
胸って言われたから
おっぱいのことかと思った(笑)
 
おっぱいのこと考えたら
何言うか忘れた(笑)
 
客「キスしてー」
 
え?キス?
それは僕の方からお断りします
だって君、男じゃん?笑
 
俺「パンツ何色ー?」
 
パンツ何色?
教えないよ(笑)
なんで数万人の前で
言わなきゃいけないの?笑
 
セクハラ的なの多いよ(笑)
 
 
 
曲やります。
 
 
 
アンコール3曲目を決めるときに
 
俺「DANNY!!!」
 
するとA3,A4あたりで
小さなDANNYコール
 
 
 
最後の最後藤原が喋るとき
 
俺「もとおー!」
 
 
藤「ふふっ(笑)」
 
 
 
今日はありがとう
風邪ひかないように
おやすみ
 
 
おわり
 
 

f:id:gibson_2200:20170520005905j:plain