ぎぶそんぶろぐ。

映画の感想とか、日常とか。

2019.07.23 BUMP OF CHICKEN TOUR 2019 “aurora ark”@Zepp Fukuoka

f:id:gibson_2200:20190724164229j:plain

(BUMP OF CHICKEN 公式Instagramより)

 

 

SE.aurora arc

01.aurora

02.虹を待つ人

03.天体観測

04.月虹

05.プラネタリウム

06.Butterfly

07.記念撮影

08.話がしたいよ

09.オンリーロンリーグローリー

10.リボン

11.望遠のマーチ

12.アリア

13.Spica

14.ray

15.新世界

16.supernova

17.流れ星の正体

 

en1.宝石になった日

en2.カルマ

 

 

【aurora arc】

アルバムのインスト曲であるaurora arcが鳴り

升、増川、直井、藤原の順番で登場

藤原がレスポールスペシャルを掲げて、観客が沸く

光の演出がオーロラみたいになってて綺麗

 

 

【aurora】

「もう一度 もう一度 クレヨンで 好きなように

もう一度 さあどうぞ 好きな色で 透明に

もう一度 もう一度 クレヨンで この世界に

今こそ さあどうぞ 魔法に変えられる」

 

銀テープが舞う!

 

 

【虹を待つ人】

「おーおーおー」観客に煽る

立派なライブ定番曲だね

 

「初めから ずっと自由」の後の間奏で

藤原

こんばんは BUMP OF CHICKENです!!

久しぶりだな 福岡ァ!!!

 

藤原

どこまでも 叫べ福岡!!!

 

 

【天体観測】

ギターを持ち替えた藤原

「イマという ほうき星 君と二人追いかけてた」

 

観客「おーいえーへい あはーん!」

 

そしてイントロへ

 

藤原「イマという ほうき星 今も一人追いかけている」

観客「おーいえーへい あはーん!」

藤原「ヘイヘイヘイ!!」

 

藤原「イマという ほうき星!」

観客「「今も一人追いかけている!」」

 

 

【月虹】

イントロで藤原と増川が向かい合って演奏

「今 出来た 足跡に指切りして」の歌詞ミスがあったような...

2回「つぎはぎの願いを 灯りにして」って歌った気がする

アウトロも藤原と増川が向かい合って演奏

 

箱でこの曲を堪能できるって贅沢だよね

またアリーナクラスでも聞きたい。

 

 

プラネタリウム

升のスティックカウントでイントロへ

 

 

【Butterfly】

直井「みんなで踊りたいと思います!」と言って、曲へ。

間奏で荒ぶる藤原

LIVEverロングアウトロでも荒ぶる藤原

そして舞うカラフル銀テープ

 

 

【記念撮影】

イントロで藤原がフェイクを入れる

観客に「あ、あ、あ、あーぁ」を煽る

「レンズの前で並んで」の部分で音程替え

「僕だけの昨日が積み重なっても」の部分で藤原が手で積み重ねるようなジェスチャー

「変わらない景色の中から ここまで繋がっている」の部分で手で繋がっているジェスチャー

最後の歌詞「今 僕がいる ここに向けて」歌詞替え

 

 

【話がしたいよ】

藤原がアルペジオを鳴らして、ピアノの同期が始まって曲へ

初めてライブで聞いたのに、ライブ馴染が良くて

すんごくハマった。

やっぱり特別好きな曲をライブで聞けるのは嬉しい

好きな曲、苦手な曲ってのはどうしてもあるからね

 

 

【オンリーロンリーグローリー】

ドラムタムでリズムを刻んで、ギターが加わって、イントロへ

間奏で藤原が「おーいえー!!!!」

歌詞替え

「孤独じゃない」→「一人じゃない

「ここには命がある」→「僕らは命を知る

 

 

【リボン】

「側にいることを選んで 今君の側にいるから 迷子じゃないんだ」の歌詞替え

「僕らを結んだ」「強くなれた」「弱くなれた」のコーラス

「あぁ ここはどこにいるんだ どこにいくんだろうね 迷子じゃないんだ」の歌詞替え

最後の「嵐の中をどこまでも行くんだ」を「嵐の中をここまできたんだ」と歌って、2回繰り返してた...?歌詞ミス?

 

アウトロでメロディに乗せて「ありがとう」

 

 

【望遠のマーチ】

藤原と増川が向かい合ってイントロ

2人でイチャイチャしてて、観客から笑い声があがる

「みんな集まって」のところで手で会場を指さす

「全員一人ぼっち」のところで手で一人ひとりを指さす

間奏で「聞こえてるか福岡!!!」

アウトロで「ヘイヘイヘイ!!!」と煽る

 

 

【アリア】

直井と増川が向かい合ってイントロを弾きはじめる

イントロのとき変な音が鳴る

「僕らの間には さよならが 出会った時から育っていた」

ってすごく好きなフレーズで、聞けて良かった。

 「おーおーおー」を観客に煽る

 

 

【Spica】

 PATHFINDERで藤原の弾き語りで聞いた印象が強すぎて

この曲はどんな状況で聞いても、あの演奏を越えることはできない...

アレンジが箱向きじゃないってのもあるし。

 

 

【ray】

 直井がワイパーを煽る

曲中、藤原も小さくワイパーをする

「僕の影を↑」の音程替え

藤原「靴を新しくしても」のところで左足を上げる

〇×△のレーザー演出

「生きるのは最高だ」の観客煽り

アウトロのアルペジオの部分で直井が観客の近くでしゃがんで、藤原を見るように促す

藤原、アルペジオを弾き終わると手を耳に当てて拍手を要求する

藤原、手をクルクル回してお辞儀

 

 

【新世界】

1番のあと、ハンドマイクを持ってノリノリの藤原

増川の方に行って肩を組んで2番を歌う

途中で直井の方に行って肩を組んで2番を歌いきる

手を銃のようにして、撃つポーズ。撃たれた。笑

「抱きしめるぜ!」語尾替え+腕を広げる

「声を聞かせてよ!」

観客「「ベイビーアイラブユーだぜ!」」

「ケ!ケ!ケンカのゴールは仲直り~♪」←ここめっちゃ好き(笑)

 

 

【supernova】

藤原「みんなまだ歌える?」と聞いてから、イントロの同期が流れる

コーラスの部分でマイクを観客に向ける

 

 

【流れ星の正体】

ポロポロとギターを弾いて

藤原「最後の曲を聞いてください、今日はありがとうね」

スポットライトが藤原だけを照らし曲へ

途中からドラムとベースが入ってくるのは鳥肌が立った

やっぱり藤原というかBUMPの真骨頂の1つはこういう曲にあると思える演奏だった

大サビ、やばい。語彙力を失うくらいのヤバさ。

 

 

アンコール

【宝石になった日】

 

 

【カルマ】

 

 

 

ーーーーーーーーーー

 

MC

天体観測後MC

直井

aurora ark ツアーへようこそ!

福岡のみんな会いたかったよ!

BUMPのライブ初めてって人!

(観客のほとんどが手を挙げない)

ほぼいないけど、言います(笑)

はじめまして、BUMP OF CHICKENです(笑)

千葉県佐倉市から来ました

幼馴染の4人でやってます

以後お見知りおきを(笑)

 

ーーーーーーーーーー

 

観客「ましゅかわせんせい~」

藤原「まだその時間は早い」

 

ーーーーーーーーーー

 

直井

気分が悪くなったら周りの人に言ってね

観客「はい!」

助けてって言われたら助けてあげてね

観客「はい!」

今のうちに「よろしくお願いします」って言っておこう

観客は周りの人に

直井はメンバーに「よろしくお願いします」

 

ーーーーーーーーーー

 

直井

なんか おウチ感覚になっちゃうよね

でも、スタジアムとかドームとかライブハウスとか同じ気持ちでやってるから

1対1でやってるよ

 

ーーーーーーーーーー

 

直井:ヒロ、aurora arkツアーどう?

増川:4つの初があるよね

直井:4つ?

増川:えーっと...このツアーで初のライブハウス

直井:まず1つね

増川:令和初のライブハウス

直井:2つ

増川:アルバム発売の「発」

直井:アルバム発売ね

増川:この会場初...改修した...よね?

 

ーーーーーーーーーー

 

直井

メンバー紹介します!

まずはギター(増川が「おれ?」みたいなリアクション)

そしてボーカル(増川が「あ、藤くんか」みたいなリアクション)

作詞作曲、普段メガネ、充電がいつも少ない...大体6%とか(笑)

目が悪いからエフェクターを変える時に(しゃがんでめっちゃ近くで見ている動きをする)、こうなる(笑)

 

増川→「ちょっと誇張が...ちょっとね(笑)」

藤原→少しイジける

 

直井

さぁ、次の曲行くぞって見ると、こう(エフェクターに近づく動き)してる(笑)

ボーカル ギター 藤原基央!!

(増川と升がオシャレに楽器で何かやりたかったみたいだけど息が合わず)

(観客と直井から失笑が起こる)

え?ヒロ何してんの(笑)

あ、名前言っちゃった(笑)

ギター 長身 ...ギターがスリムボーイ、ボーカルギターもスリムボーイ、かなり珍しいよ?笑

増川弘明

観客「ふぅー!!!!」

(藤原がギターをかき鳴らし、升に合図をする→ドラム少しグダる)

 

天使!升秀夫

(藤原と直井がギターとベースで何かして、ドラムでグダる)

 

金髪、チャマ!

(ギターベースで良い感じにしながら...ドラムがグダる)

藤原「俺、ちゃんと目合わせたじゃん!笑」

 

直井「これは後で反省会だな(笑)」

 

ーーーーーーーーーー

 

直井

さっき、言い忘れたんだけど...俺、金髪だけじゃないのよ(笑)

観客「「Twitter!グッズ!」」

ちょっと待ってよ(笑)それもだけど、その前に、(ベースを持ちながら)これ!!!!笑

インスタとTwitterもやってるんだけど...

観客「フォローしてる!!!」

ん?フォローしてる?フォローしてるって人?

観客、ほぼ手を挙げる

それじゃあ、言うことないや(笑)

ここ「フォローして!」って言って、みんなが「いえーい!」って。笑

 

ーーーーーーーーーー

 

増川「久しぶりのライブハウスだから、ワクワクしてる」

 

ーーーーーーーーーー

 

新世界の後のMC

 

藤原

福岡、楽しんでる?

前へ前への気持ちが具現化しすぎてない?前へ行きたい気持ちが抑えられない?笑

一歩後ろに...一歩は難しいかもだから、可能な分だけ下がってみようか、せーの!

気分が悪くなったら、そういう顔してね

(水を投げる)

それ、みんなで分けて(笑)

 

ーーーーーーーーーー

 

アリアのあとのMC

直井

3弦の駒が落ちゃった(駒が落ちる真似する)

髪の分け目のところがブリッジだとすると、イントロのテロテロテロ~♪を弾いてたら

ベン(駒が落ちるマネ)ってなって、ベチベチベチって、これはこれで良い音でカッコいいよ。

サブべ(サブベース)で良いや、久しぶりにソニックブルー使う

これね、スタジアムの島で使ってるよ

 

藤原

結果的に良かったって(笑)

 

ーーーーーーーーーー

 

藤原

久しぶりの福岡、ライブハウス、楽しいです

後ろの方、見えてる?

俺はぼんやり見えてるよ(笑)

手を振ってくれるとすげー分かるよ

前も、中ほども...中ほどってなんだ(笑)

2回の出っぱりもね。

俺らも楽しくやってもらってます

ん?やらせてもらってます

やってもらってますって何だよ(笑)

福岡に来るのは久々で....(ヒロの方向きながら)久々?

増川:そうだね

観客「「ファイナル!!!」」

ん?ファイナル?

(あーって顔をする)

ファイナル!そうだよ!あっはは(笑)

あの日のことは覚えてるよ(笑)

 

ーーーーーーーーーー

 

観客「トマト食べたー?」

 

藤原

なんで知ってんだよ!

食べたよ!!!

やべぇ、つばめっちゃ飛んだ(笑)

九州だから熊本産かな

観客「「おおー!」」

いや、静岡のかもだよ?

でも、うまかったぁ......

(観客から拍手が起こる)

トマトの話で拍手って(笑)

 

ーーーーーーーーーー

 

藤原:ヒロ何がおいしかった?

増川:金目美味しかった

藤原:チャマは?

直井:クエ!

観客:秀ちゃんはー?

升:(マイクを通さず普通に)全部。

藤原:マイク通さない、声張らない(笑)

 

ーーーーーーーーーー

 

俺「最ッ高!!」

増川「フゥー↑!!」

直井「さっきのヒロだよ」

 

ーーーーーーーーーー

 

メンバー紹介で目が悪いことをイジられた後のMCにて

 

藤原がエフェクター変えるときに、めっちゃ目をこらす

観客も背伸びして、足元を覗き込みながら笑いが起こる

 

直井

俺が言うのは良いけど、みんなが言うとイジメになっちゃうから(笑)

長い付き合いだから良いのよ

 

藤原

三十何年も一緒にいてあの(目が悪い)MCすんのかよ(笑)

 

ーーーーーーーーーー

 

俺「基央さーん!」

藤原「はいよ!」

藤原ウインクをする

俺、ベイビーアイラブユーだぜ状態に。

 

ーーーーーーーーーー

 

アンコールで再登場

直井

アンコールありがとう!

ちょっと....インスタ用に....みんなの博多弁を言って(笑)

観客「あいしとーよ!」「すいとーよ!」「うまかっちゃーん!」「しっとーよ!」

なんかね、「わー!わー!」ってなってるだけ(笑)

藤原「なんとかかっちゃーんって(笑)なんで、ここでうまかっちゃんなのよ(笑)」

やばい。面白すぎる(笑)

でもね、こっち(下手側)から撮って、こっち(上手側)に行くじゃん

そうしたら、こっち(下手)がサボってんのよ(笑)

例えばさ、藤くんが「かーんたんな~♪」歌ってる時に

俺が(ボケーって立ってる)ってなってたら嫌でしょ?

藤原「それは凹むわ(笑)でも、秀ちゃんはいつもそんな感じかも(笑)」

みんなはちゃんと自分の博多弁を言って!!!

みんなの中にある、つま先から髪の先の.....根底にある....

増川「さっきから何を言ってるの?笑」

よし、やるぞ!BUMPは黙って!!!笑

(撮り終って)

これはYahoo!ニュースになる(笑)

 

ーーーーーーーーーー

 

物販の話MC①(藤原と増川はドラムのところで座って待機)

 

俺ね、ずっとグッズ作ってるの

オーロラを観に行って、イエローナイフってところ、みんな知ってる?

観客「「知ってる!!!」」

ツアーファイナルみたいな感じだな(笑)

んで、そこで、犬ぞりに乗ったり、お湯みたいな中華を食べた(笑)

んで、帰ってきて、原宿でVerdyくんをナンパしたのよ。

Verdyのモノマネを誇張しながらする直井

俺「それ大丈夫?(笑)」

大丈夫(笑)スペシャとか観てよ。似てるから(笑)

 

ーーーーーーーーーー

 

物販MC②

西武ドームは雨で売れなかったのよ。少し悲しかった(笑)

でも、福岡ではめっちゃ売れた(笑)

というか、こんなに「グッズ買って!」って言うバンドマンいないよ?笑

なんか物販担当の人から聞いた話だと、ポーチが残ってるのよ

(ステージ袖の担当に聞きながら)

売れ残ってるらしくて、(残ってる在庫を)持って帰りたくないのよ(笑)

だから、みんな買って帰ってください!お願いします!!!

 

ーーーーーーーーーー

 

観客「ましゅかわせんせーい!!」

増川「それ忘れちゃった(笑)」

藤原「なんだっけ?」

観客「white note!」

藤原「あー。それか....ほら変な感じになったじゃん(笑)」

 

ーーーーーーーーーー

 

藤原 帰り際のMC

 

最高に楽しかった。どうもありがとう。

まだ、明日もあるのに、寂しくなったよ。

...福岡に来る前、ついこの前、新しいアルバムを出しました。

(観客から拍手が起こる)

俺が初めて福岡に来たのは

家族旅行とか修学旅行とかじゃなくてね

最初は千葉のライブハウスで....というか楽器屋のちょっとしたスペースとかやってて

それが、少しずつ日本の色んなところで聞いてもらえて

ちょっとでも福岡で聞いてくれている人がいるからって

音楽のおかげで福岡に来れた。

当時は遠くの人に届くと思わずに音楽をやってたんだけど、前のアルバムから明確に違うのは、自分が鳴らした音を待っている人がいる

デモを作るときにアコースティックギターを持って、マイクで狙ってくれてるんだけど、このマイクの向こうにお前らがいるんだなって意識してた

幸せで、ドキドキな時間を僕らにくれて、どうもありがとう

 

ギュウギュウなのに、声出してくれて、手を上げてくれて、ありがとう

汗とか汁とか出てると思うけど、どうにかしてね(笑)

寝てね。俺も寝るよ。笑

(捌けるときに、シーのジェスチャーをして)

(地声で)「ありがとう!」

 

ーーーーーーーーーー

 

 

 

 

BUMP OF CHICKENのaurora arkツアーに行ってきました。

最初ドーム公演のみの発表で、福岡会場はなかったけど、途中でライブハウス公演が追加されて、ZeppFukuokaが唯一の九州公演でした。

ドームクラスの公演をするほどのバンドになったBUMPの箱なんてのは倍率が高いんだけど、なんとか取れたので、行ってきた感想・ライブレポを記事にしました。

記憶が無くならないうちに、ほぼ寝ずに急いで書き上げたので、脚色している部分や、MCの順番などはバラバラだと思いますが、個人の記事なので、あしからず。

 

 

もう少し加筆修正する予定があります。

 

 

f:id:gibson_2200:20190724164332j:plain

(直井由文 公式Instagramより)

 

 

過去に行ったライブハウス公演の感想記事もどうぞ。

 

gibson-2200.hatenablog.com

 

gibson-2200.hatenablog.com

 

 

2019.07.24.17:00