ぎぶそんぶろぐ。

映画の感想とか、日常とか。

2016.05.22 BUMP OF CHICKEN STADIUM TOUR 2016 "BFLY"@福岡ヤフオク!ドーム

BUMP OF CHICKEN

STADIUM TOUR 2016 "BFLY"

福岡ヤフオク!ドーム 05月22日

 

セットリスト

00.カウントダウン

01.Hello,world!

02.パレード

03.K

04.カルマ

05.ファイター

06.宝石になった日

07.流星群

08.大我慢大会

09.孤独の合唱 (島)

10.ダンデライオン(島)

11.GO

12.車輪の唄

13.supernova

14.ray

15.虹を待つ人

16.Butterfly

 

en1.天体観測

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

【カウントダウン】

メインスクリーンには「Hello,World!」のジャケットを彷彿とさせる映像が流れていて、サイドの大きなモニターにはアルファベットの羅列が流れたり、今回の演出の一部である「PIXMOB」の解説が流れていたりしていました。

17:06にカウントダウン<300>からスタート。

<180>あたりで場内に流れる音楽が大きくなり、スクリーンに色が入り始める。サイドのスクリーンは時折「BFLIE BMPCHKN」がカラフルに浮かび上がる。

<120>あたりで場内が暗転し、<10>あたりで観客も声に出してカウントダウンをする。

 

<0>になりメンバーがステージ上へ。最後に藤原がギターを手に持ち、ゆっくりと掲げ、観客が大きな拍手で迎える。

 

【Hello,World!】

青や白を基調としたPIXMOBの点灯がカッコいい良かったです

 

【パレード】

寄生獣」のEDを意識したような、遺伝子螺旋を模した映像が流れる 

 

【K】

シンプルな演出。

PIXMOB無点灯で、サブスクリーンを4分割してメンバーを映し出す。

 

【カルマ】

赤を基調とした光の演出

 

【ファイター】

「魚のように集まりだした」の部分で藤原が耳を塞いで歌う

今まで4回ほどライブで聞きましたが、1番良かったです。

鬼気迫るような歌い方で目を耳を奪われました。

 

【宝石になった日】

曲に入る前に、藤「ずっと、聞いてほしかった曲です」

曲中は空間にレーザーでカラフルな点滅が現れる。

畳み掛けるようなラスサビはテンション上がるね♪

 

【流星群】

曲に入る前に、藤「今日は満月ですけど、この曲は新月の曲なんです。なので、僕らと君たちの間では新月ってことで聴いてね」

アウトロで藤原が語り口調で歌詞の付け足し

「僕の見たかった 欲しかった全部が 君の中にある あるんだよ

誰かが誰かの胸に抱かれて 誰かの上で流れ星になった

君と一緒でよかった ようやく君と出会えた

出会えた 出会えた」

多分こんな感じ。

急だったから曖昧だけど、最後の「出会えた 出会えた」は物凄く良かった。沁みた。

 

【大我慢大会】

曲が始まりメンバーが手拍子を煽り、メインスクリーンでも手拍子の合図が流れ

手を打つタイミングでPIXMOBが白く点滅する。

観客もコーラスで応える! 

 

【孤独の合唱】

島の床には「Butterflies」のロゴが光る

 

ダンデライオン

曲中、PIXMOBは黄色に点灯して一面タンポポ畑でした。

 

【GO】

コンフェッティが舞う

スクリーンには雪が覆う山肌、緑いっぱいの野原を映す

最初はモノクロでしたが、途中から色が入り鮮やかな世界を映す

「でこぼこ丸い地球の上」を表してました!

 

【車輪の唄】

メインスクリーンには朝焼けとも夕焼けともとれるような映像。

楽曲の最後に白く光り輝く

 

【supernova】

「本当に欲しいのは 君と唄った今日なんだ」 

定番の歌詞替えでした!

 

【ray】

「〇×△どれかなんて~」の部分で会場後方の天井にレーザーで〇×△の模様 

 

【虹を待つ人】

曲に入る前に、藤原「大きな声で歌ってくれよな」

曲中に、藤原「踊れ、福岡!」

 

【Butterfly】

カラフルキラキラテープ

 

 

アンコールを受けてメンバーがステージ上へ

藤原:BFLY ライトパープル

増川:BFLY ライトブルー

直井:BFLY ホワイト

升:BFLY シルバー

 

 

天体観測

 銀色キラキラテープ

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

アンコール終了後

藤原が捌けるときに手首につけてた赤いラバーバンドをグイっと引っ張り、胸をトントン、と叩いたのが印象的でした。

 

 

 

 

f:id:gibson_2200:20161205141559p:plain

(公式ホームページより)

 

 

 

 

半年以上寝かせていた記事です。

なんとなく更新するのが億劫で更新するのを控えてたのですが、日産スタジアムのライブ Blu-rayが発売されることが決まったので、とりあえず書いていたライブレポをUPしておこうと思います。