ぎぶそんぶろぐ。

映画の感想とか、日常とか。

2018.03.18 BUMP OF CHICKEN TOUR 2017-2018 “PATHFINDER”@マリンメッセ福岡

f:id:gibson_2200:20180325093954j:plain

(公式Instagramより) 

 

BUMP OF CHICKEN

TOUR 2017-2018

“PATHFINDER”

マリンメッセ福岡 2018.03.18

 

SE.PATHFINDER

01.GO

02.天体観測

03.ray

04.宇宙飛行士への手紙

05.Ever lasting lie

06.記念撮影

07.pinkie

08.花の名

09.涙のふるさと

10.You were here

11.アンサー

12.分別奮闘記

13.宝石になった日

14.虹を待つ人

15.fire sign

16.リボン

 

en1.ガラスのブルース

en2.流星群

en3.Spica(藤原の弾き語り)

en4.DANNY

 

 

 

【GO】

イントロでダニーボーイ

『お前に会いたかったんだよ!』

 

【天体観測】

『そうして知った痛みが こうして僕ら繋いでいる』

 

【ray】

「ときどき熱が出るよ」の部分で手を合わせ謝る藤原

 

【宇宙飛行士への手紙】

トリケラトプスで角を作る藤原

 

【Ever lasting lie】

間奏の藤原がすごかった

 

【記念撮影】

 

【pinkie】

 

【花の名】

『顔をあげて 僕らを見て 君に会いに来た 音がある ここにも』

 

【涙のふるさと】

キーを下げて演奏

 

【You were here】

 

【アンサー】

 

【分別奮闘記】

GOOD/GOLD GLIDERでは運が悪く聞けなかったけど、ようやく聞くことができました。

印象としては「こんなにライブ映えすんのかよ!?」って思った(笑)

『持ってかれてない紙が貼ってある』すごくかっこいい唄い方だった。

 

【宝石になった日】

 

【虹を待つ人】

『あるいは気付いていて 怖かっただけ どこまでも 歌え福岡!

銀テープが舞うのは何度観ても綺麗。

 

【fire sign

増川の煽りが入る

 

【リボン】

 

(B.直井由文Twitterより)

 

 

ガラスのブルース

定番の合唱

「僕のことは忘れていいよ」

 

【流星群】

最後の歌詞の付け足しが凄く良かった。

このツアーの終わりにふさわしかった。

 

今日の唄が君に会いたがっていたんだよ

今日の唄が君を探していたんだよ

知らなかったでしょう

ようやく君と会えた

君に見つけてもらえた

聞こえた 行かなきゃ 行かなきゃ

 

弾き終わり、出島にて藤原が「あぁ...」とツアーをやりきった。という叫び。

 

【Spica】

「手を取ったとき その繋ぎ目が 僕の世界の中心の真ん中になった」

「どこからでも 帰ってこれる いってきます」

 

【DANNY】

『こんばんは!BUMP OF CHICKENです!君に音楽を届けに来ました!』

『keep on shining !』

 

f:id:gibson_2200:20180325094011j:plain

(公式Instagramより)

 

 

 

加筆修正する可能性あり。