ぎぶそんぶろぐ。

映画の感想とか、日常とか。

2014.05.10 BUMP OF CHICKEN WILLPOLIS 2014@マリンメッセ福岡

 

f:id:gibson_2200:20170520005357j:plain

 
 
BUMP OF CHICKEN
TOUR “WILLPOLIS 2014”
マリンメッセ福岡 05月10日
 
 
00.WILL-opening movie-
01.stage of the ground
02.firefly
03.虹を待つ人
04.サザンクロス
05.ラストワン
06.友達の唄
07.smile
 
10.グロリアスレボリューション
 
11.ray
12.トー
13.white note
 
 
en1.くだらない唄
en3.真っ赤な空を見ただろうか
 
 
 
 
 
【WILL-opening movie-】
GGT→WP13→WP14
3つのツアーにまたがって流れた映像
 
女「あら、久しぶり、生きてたの? WILLPOLISはあったの?」
 
男「同じ帽子を被ったお爺さんに会ったよ。
WILLPOLISはここにあったんだ」
 
初めて登場人物が喋った(笑)
 
この台詞の後
今までの影像を回顧するような映像が流れて
二人はWILLPOLISであろう都市に到着する
 
映像が終わり
秀ちゃんのドラムが鳴る
 
【stage of the ground】
ドラムでイントロを鳴らしながら
 
続いてヒロがステージへ
シルエット上でギターを構える
チャマがタオルを掲げスクリーンに映り歓声が上がる
両サイドにあるモニターにはスクリーン裏手の様子
メンバーの足元や手元がモノクロで映し出される
そして藤原が登場
レスポールスペシャルを地面に立て
ゆっくりと掲げる大歓声が上がる
 
「stage of the ground」
「「イェイ!ラララ〜」」
「stage of the ground」
「「イェイ!ラララ〜」」
 
ここでスクリーンが落ち
パーンっと銀テープが舞う
 
「ルララ」のコーラス
 
メインスクリーンは
メンバーをブロック割で映し
ザイロバンドをイメージした
色のブロックと共に流れる
 
LIVEアレンジでアウトロの部分で
チャマがスラップ奏法しててかっこよす!
 
【firefly】
「おーおー おーおーおーおーおー」
「「おーおー おーおーおーおーおー」」
チャマの「みんな一緒に!」
という煽りが入って
みんなで合唱
そしてイントロ
 
ザイロバンドが綺麗。
チームラボボールが投入され会場が蛍のように
 
メインスクリーンは
光の粒がバラけたり
PVの背景のような列になったり
 
初っぱなから凄い盛り上がり
ラストの方の常に入る
コーラスがすっごいカッコよかった
 
【虹を待つ人】
藤原がエレアコに持ち替えて
 
特有のイントロが流れて
メインスクリーンには
地球を宇宙から見た夜明けのような
後光が差すような映像
PVと同じのが流れてた
 
さすがGGT中に作られただけあって
アッパーでLIVE映えする曲
 
「そのドアに鍵はない」
 
【サザンクロス】
新しいアルバムの中でも好きな曲
ってかどれも好きなんだが
「RAY」のアルバム曲は
ドラムが凄い好きな曲が多いんです
この曲に関しては間奏が良い
 
この曲の前に秀ちゃんはジャケットを脱いでました(笑)
 
「嫌われていないことを 祈るばかり」
の部分でチャマが祈るポージング
そしてベースへ
 
メインスクリーンでは
曲をイメージした星が流れてて
星と星が重なる、クロスする部分から
別カットの映像に変わるというもの
 
ラストのサビで
藤「君が君を見失っても 僕が見つけ出せるよ 君の声で──」
「どんな今を生きていますか 僕の歌が今 聞こえますか」
この部分をチャマが煽ってて
すっごいカッコいい曲
アウトロ部分で演奏に熱が入る
 
【ラストワン】
藤原青のレスポールスペシャルに持ち替えて
チャマがジャケットを脱ぎ赤のタンクトップに左肩にはタトゥーシール
 
最後の
「そう変わるんだ」
の解釈は
「そのように変わるんだ」
という意味だと藤原氏が言ってました。
 
【友達の唄】
 この曲特有の打ち込みが始まり
藤原が歌い出す
CDとかだと飛ばしがちな曲
ライブ映えするねぇ
 
最後の一音まで丁寧に鳴らし
最後に「ありがとう」
 
【smile】
普段音楽聞いてて流れて来たら
申し訳ないけど飛ばす曲
けど、ライブでは涙ぐむほど聞き入っちゃう曲
 
イントロをヒロが弾く
 
メインスクリーンは白いキャンバスに
マウスポインタが線で陰影の強い
モノクロの絵を描くというもの
人が増えていき、植物が生え、地面があり、鳥が飛び...
なんとも形容し難い映像で
けど、嫌な感じはしない
 
見るのに忙しいし、聞くのに忙しいし
 
サイドスクリーンは口元や手元を中心に
 
アウトロにかけては
演奏に熱が入るところでホロリと。
 
素敵な時間だった
 
R.I.P.
「そこに君がいなかったこと そこに僕がいなかったこと
こんな当然を思うだけで 今がこれほど...」
 
シングルバージョン始まり
この曲聞くとZeppの「で」の
高音出なくてやり直しを思い出す(笑)
 
綺麗な高音でした
 
メインスクリーンにはPVの断片とメンバーを
トイカメラで撮ったような風合い
 
コーラスの「rest in peace」
からのアウトロの演奏見入っちゃうなぁ
 
 
 島へ移動
 
 
何度もLIVEで聞いてるけど、アコステverも良い!
昔の愛知万博で演奏したスタイルに近くて感動
 
しかも島だからコーラスがいつも以上に
はっきり聞こえて聞けて良かった
 
グロリアスレボリューション】
SHIP以来の曲
「実は飛べるんだ その気になれば そりゃもう遠くへ」
で藤原が腕をパタパタする
すごい面白かった(笑)
 
その後
歌詞が飛んでしまったのか
「ニャー ニャー」
って歌ってて
レア体験した(笑)
 
昔の曲聞けて幸せでした
 
 
島から降りて移動
 
 
【ray】
島を降りて
RAYに繋げるための
音楽が流れる
 
すごいPOPな曲調だけど
歌詞は寂しい
 
「寂しくなんかなかったよ ちゃんと寂しくなれたから」
 
なんかグッドラックに通ずる気がする
 
チャマが一度だけ
クラップを煽る
 
「あまり泣かなくなっても ごまかして笑っていくよ
大丈夫だ あの痛みは 忘れたって消えやしない」
 
やっぱり
歌ってることは
変わらないなぁと思います
 
アウトロでカポのついた
ギターに持ち替えで弾くけども
まさかのミス
藤原苦笑い(笑)
これまたレア体験でした!
 
トーチ】
キター!
めっちゃ好きな曲
ギター、ベース、ドラム
全てが好きな曲!
 
「そこから〜」
のドラムが好きなんです
 
「伝えたかった思いは時間をかけて 言葉になったけど もう 言えないから」
すごい切ない歌詞
この直後のギターが好き
 
一番最後のフレーズ
「震える足でも進めるように 今も星空が広がるように
すぐにそんな風には思えなくても 動かなきゃ きっと君に会えない」
 
良いねぇ
全部のフレーズが好み
 
【white note】
この曲に入る前に
ヒロのMCでも皆に煽りを入れて
曲へ
メインスクリーンには
La・手拍子・足踏み・Oh Yeah
それぞれのマークが並び
音ゲーのような仕様で
 
観客と曲を作るすっごい楽しかった(笑)
 
アルバムで聞くと
個人的には、あんまりだったけど
これはこれで楽しい(^^)
 
やっぱりこれだよね
BUMPのライブはこれがないと
 
「そうして知った痛みが 未だに君と繋いでる 今というほうき星!」
 
「「僕らみんな追いかけてる!」」
 
「Yeah!!」
パーンっと金テープが舞う
すごいキラキラして綺麗だった
 
 これまた定番だよね
 
合唱がすごい楽しかった
 
会場が1つになるって
こういうこと。
 
 
-encore-
 
 
【くだらない唄】
「神様見渡すかぎりに 綺麗なタンポポを咲かせてくれ
僕等が大人になっても この丘を忘れぬように」
 
から入るLIVEver
初めて聞くし
好きな曲だから
すっごい盛り上がった!
 
「目が覚めれば 目が覚めれば」
の部分も一回だけ藤が歌う
 
「来るはずないよ 分かってた 僕はまだ震えてる...」
の部分は低く入って
今まで何度も見た
ライブ映像と同じで感動した(笑)
 
アンコールなので
星の鳥はなくてシンプルに
 
この曲も演奏率高いけど
盛り上がるよね
ぴょんぴょん跳ねました
 
「祈るようなメーデーー...」
 
からのドラムソロ
秀ちゃんカッコいい!
 
PVもカッコいいんですよ!
 
【真っ赤な空を見ただろうか】
「たぁめいきのわけを きいてみてもぉぉぉ」
「じぃ...ぶんのじゃないからぁ わからないぃぃ」
「だからせめてぇ」
「しりたぁがぁるぅぅぅぅ」
 
藤原とヒロが顔を合わせて笑う
藤原溜めすぎて
ヒロがあたふた(笑)
すっごい面白いやりとりで
すごく良かった(笑)
 
「わぁからないくせにぃ ききたがるぅぅぅぅ」
 
何度も言うけど
カップリングの出来じゃない(笑)
 
すごい元気になれる曲で
ライブ映えもする曲!
 
「僕等が1つだったなら 今日のこの日はなかっただろう」
 
 
「ラララ〜」をチャマが煽り
みんなで合唱して
終わりました\(^^)/
 
 
 
アンコール後
メンバーがステージから降りて
ファンサービスをしてくれました
 
 
<MC>
 
チャマ
 
今日、来れなかった人
チケット取れなかったり、風邪引いたり
仕事だったりで来れなかった人にも届くようにやります
今日のメンバーが揃うのは
最初で最後なんで僕らもそのつもりでやります
 
 
お決まりのMCをして
 
 
チャマ「RAY買ってくれた人ー?」
 
客:手を挙げる
 
チャマ「その中から一曲やります」
 
でサザンクロスへ
 
 
友達の唄
アウトロ終わりに
藤原「ありがとう」
 
 
島にて
チャマ「この金髪誰だよ!?って思ってる人もいると思うので
メンバー紹介します!
BUMP OF CHICKENの金髪担当
にぎやかし担当、ベース担当、
とぅいったー担当のチャマこと直井由文です!」
 
チャマ「あっとまーく、びーおーしー あんだーばー
しーえいちえーえむえー(笑)」
 
客「「あっとまーく、びーおーしー あんだーばー
しーえいちえーえむえー(笑)」」
 
チャマ「フォロミー!」
 
作詞作曲、そして靴の中に
ピックが入ってた藤原基央くん」
 
藤「靴にピックが入ってたんですよ
しかも両足にヒロのが(笑)
来たときとリハのときは靴を履き替えるけど
そのとき違和感があって、ピックってのは分かるんですよ(笑)」
 
ヒロ「イタズラとかじゃないよ(笑)」
 
洋服をかけるところで
ヒロのポケットから落ちて
たまたま靴に入った様子(笑)
 
チャマ「ギターとかベースやってると
ポケットに2、3枚入ってるんですよ」
 
藤「そのまま洗濯したり靴箱から出てきたり(笑)」
 
 
チャマ「そんなピックの持ち主、増川弘明!」
 
ヒロ「なんで俺のピックって分かったのかというと
メンバーそれぞれピックが違ってて秀ちゃんのもある」
 
秀ちゃんがスティックを見せる
ヒロ「HIDEO MASUって」
 
チャマ「そして、BUMP OF CHICKENの
ポケモン的な存在 ピカチュウ!」
 
客「(笑)」
 
藤「じゃあ曲演ります」
 
秀ちゃんが
スティックでリズムを取るが
藤原がストップをかける
 
藤「空気読んでくれなかった(笑)レベル上げなきゃ(笑)」
 
 
島の途中で
客「チューして!」
 
藤「チュー?男じゃん(笑)」
 
 
 
RAYのアウトロでミス
藤「いつかやると思ったけど、いつもはできるんだよ?笑
今日だけだから!笑」
 
藤「(間違った)記憶にない(笑)」
 
 
藤原の一歩下がろうかもありました
 
 
チャマ「具合悪くなったら周りに言うんだよ?
ちょっとやってみるね」
 
チャマ男「あー、やべ、具合悪い。ちょ、具合悪いんで助けて?」
チャマ女「おっけ!任せろ(的な)」
男は存分にカッコつけて
女はなんか知らんが漢気あった(笑)
 
 
 
藤「残り3曲です」
 
客「「えー …初めから!」」
 
藤「初めから?出来ないんだよね(的なことを)
ツアー中 ここのMCはヒロが担当でだんだん成長してる(笑)」
 
ヒロ「だんだん行けるようになってる新潟で失敗したけど」
 
藤「大丈夫。ここのみんな知らないから(笑)」
 
ヒロ「次の曲はみんなで声出して」
藤「声出して」
ヒロ「みんなで手拍子して」
ヒロ「楽しんで」
藤「楽しんで、盛り上がって思い出になるように!笑」
ヒロ「俺が喋ってるのに(笑)」
 
 
 
アンコール
 
メンバー再登場
チャマ「ザイロ、オン!」
→集合写真を撮る
 
 
 
いつもの物販促進MC
 
チャマ
 
明日、母の日でしょ?
子供がいる人はみんなお母さんで、何歳になってもね(笑)
あなたもだし、あなたも。あなたは大丈夫。笑
 
男の子は
お母さんに勉強しなさいって言われて
「分かってるよぉ。早く出ていけよ、くそばばぁ」
みたいな感じで言うじゃん?
 
分かってるけど言っちゃう(笑)
 
だから、今日はタオル買ってお母さんに渡すの(笑)
 
客「(笑)」
 
明日も母の日ネタでいきます!笑
 
 
 
ヒロ
昨日、大濠公園行きました
お城あると思ったらなくて(笑)
けど、ここにお城があったのかーって
そこで、秀ちゃんが犬のうんこ踏みそうになって
俺が教えなかったら踏んでた(笑)
 
客「なに食べたー?」
 
藤「モツ鍋食べたよ、味噌と醤油」
 
客「トマトはー?」
 
藤「トマトは食べてないです(笑)
僕のトマト事情を心配してくれてありがとう(笑)」
 
チャマ「1つ気付いたけどピカチュウじゃなくて秀ちゃんだった(笑)」
 
 
チャマが帰る素振り
 
客の拍手で立ち止まり
藤原が引き寄せるジェスチャー
 
「時間大丈夫?」的な動き
 
ドラムのところで何故か腕立て(笑)
 
+1曲を演奏して
 
 
ファンサービスのあと
捌けていきました。
 
良いライブでした
 

f:id:gibson_2200:20170520005410j:plain