ぎぶそんぶろぐ。

映画の感想とか、日常とか。

2012.11.16 ASIAN KUNG-FU GENERATION Tour 2012 ランドマーク@福岡サンパレス&ホール

ASIAN KUNG-FU GENERATION
Tour 2012「ランドマーク」
2012.11.16.Fri
福岡サンパレスホテル&ホール
 
早速レポ
 
【Loser】
Beckのカバーですね
ゴッチがラップってのも
なんか良い感じ(笑)
なんか躍りながらで可愛かった\(^^)/
 
【All right part2】
ギターを手に取り
アルバム1曲目を飾る曲!
50音順の歌詞で遊ぶ曲☆
「和音 言葉遊びはここまで 意味を捨ててさ
手を握る君とハグをして 溶けるようなビートが
愛のよう 祈りのよう」
もう単純にオーライ(大丈夫)だと
言う曲だと思います。
 
【N2】
NO NUKES
MCでも言ってたけど
1年8ヶ月
正直、福岡に住んでる自分には
実感のない話
蔑ろにしてはいけないのに実感がない。
少しはそういうことも勉強しないとな。
 
【1.2.3.4.5.6.Baby】
ランドマーク3曲目
数字で遊んだ曲
今回は岩崎愛さんも居たので
コーラスは厚め健さんの高音がイイ( ゜∀゜)
 
斜(7)めになって 蜂(8)になって
集めた蜜で何を作ろう
苦(9)しくなるから 遠(10)退いて
 
意外に好き
 
【AとZ】
これまたアルファベットの遊び歌
 
ハツカネズ達の悲しいダンス
アジカンの曲にワクワクする(笑)
 
上からの照明でアルファベットが
光っててスゴかった!
 
【新世紀のラブソング】
 前曲からの繋ぎが凄くカッコよかった!
ドラムが凄く好き!
大阪では聞けなかったからめっちゃ嬉しかった♪
初めて聞いたとき、新しいアジカンだ!ってなったのを思い出す。
 
【大洋航路】
【Re:Re:】
【君という花】
 
大洋航路はアルバムの中で
すごくポップな役割だと思う
「To  be,or not to be」
色んな訳ができる文章が故に
解釈も様々なのかなと。
「生きるべきか、死ぬべきか」
 
イントロロングver
潔がカッコよすぎる!!
これも大阪では聞けなかったから相当嬉しい選曲★
ドラムもやけどギターラインがすんばらしい!
 
ここから2つは
言わずもがなで盛り上がる
 
君じゃないとさああああああ
うぉおおおおおおおお!
いぇえぇぇぇぇぇえぇぇい!
 
\らっせー らっせー/
年に二回もできのだから幸せw
 
【それでは、また明日】
アニソンタブルパーンチ!
 
もうね、ベースがね
山さんがね、かっこいい。
間奏からの「緩慢な輪になって〜」
ゴッチがちょっと怖かった。笑
「異端者は誰だ 異端者は誰だ」
もっと引用したいけど
ここは略。
 
んで、潔のドラム。
セトリが良すぎる
ベース始まりの曲からドラム始まり曲
かっこいい!
これはギターの音とドラムの音が
ロックロックしてて好き
 
【ラストダンスは悲しみを乗せて】
コーラスが好きなんだよなー
健さんと愛ちゃんの声が良かった
サポートドラムがいるからだろうけど
コンガの音が生鳴りだから
すげー心地よいリズム感で
最後に あい らぶ ゆー
と歌うゴッチに萌え(笑)
 
【1980】
【マシンガンと形容詞】
アルバムの中でも並んでる曲順で
繋ぎがめっちゃ
「ふわっ」ってなった(笑)
 
サビのところで
会場が盛り上がって楽しい曲でした
 
イントロのギターが綺麗
てか、全体的にこの曲の音は綺麗な気がする(笑)
そしてコーラスの高さ(*゜ー゜)
 
【センスレス】
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
ってなった!笑
イントロのギターのギザギザ感が好き
バックで映ってた映像がカッコよくて曲とマッチしてたー!
後半、少しBPMが上がってから拳上げたった
 
これはモノクロ系の証照明から赤系の照明に変わって
ほんとカッコいい曲の演出だった
 
【レールロード】
凄く感慨深い曲
この曲の前のMCの内容からの
この曲だからね。
 
愛憎、胸に奥にしまって 列車は行くんです
「喪失」と「夢」
未来へ続くレールロード
 
少し涙ぐんでしまった
 
【ノーネーム】
君繋からこの曲
 
消えない愛を頂戴
優しい歌だなー
 
この曲のときの照明が
歌詞を表したような
シンプルだけどしっとりとしたもので
聞き入ってしまったし
見入ってしまった。
 
【踵で愛を打ち鳴らせ】
おーるうぇいず
おーるうぇいず
断然マーチングバンドより
こっち派(笑)
 
冴えない あの子も連れ出して
 
アジカンの曲に連れ出してもらいたい
 
【バイシクルレース】
「いつかは この空洞を 埋めるように 微笑み合いたいな」
っていう表現が凄い好き。
アルバムの中では6曲目置いてあって
俺の中でここで一旦終わり
 
そしてランドマークの中で
チャプター2みたいな感じで
それでは、また明日に
入るイメージなんだよなー
だから、本編の最後に相応しすぎる
俺の中で勝手に(笑)
 
続いてアンコール
 
 
アンコール
 
 
【マーチングバンド】
入り方が違って、最初分からなかった(笑)
スポットライトが光の柱みたいで
色んな角度から観客のところまで届いて
かっこよかったー☆
「開けー 心よー」
「光れー 言葉よー」
ここで盛り上がってからの
 
「悲しくなったり 切なくなったり ため息吐いたり 惨めになったり
いつかは失う命を思ったり それでも僕らは息をしよー」
健さんの声が好きすぎる
 
【リライト】
この曲に入る前に
「唯一の大ヒット曲ですw」
って言ったのが笑えた(笑)
自虐すぎる(笑)
「芽生えてた 感情 切って泣いて」
「所詮、ただ凡庸 知って泣いて」
 
この部分のギターの掛け合いと
ゴッチのノリノリ具合と
会場一体感の合唱がめっちゃ気持ちのよい
時間を、空間を作ってた!
この曲なしではアジカンを語れない
 
【ループ&ループ】
最初から飛ばしまくった(笑)
「右手に白い紙〜」「左手汚して〜」
からの
二回目の
「所詮、突き刺して 彷徨って〜」
から盛り上がり絶好調(^^)
 
アネモネの咲く春に】
何気にアルバムの中で一番好きな曲
 Too late
 
の歌い方が好きすぎる
「赤い花は枯れてしまった 君は ずっと幸せだった?」
 
アルバムの最後を締める曲です
バイシクルレースよりも顕著に。
 
 
 
ダブルアンコール
 
【東京LIFE】
コーラスの岩崎愛さんの曲
ボーカルに岩崎さん
ゴッチがギター、潔がカホン
素敵だったと思います
声とかテンポとか
そういうの好きです。
 
【嘘とワンダーランド】
これはこれは。
またもや
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
 ってなった!!笑
個人的にレア曲だと思ってる!
健さんの独壇場☆
いい声やったー
汗が輝いてた
 
【N.G.S】
これまた個人的にレア曲!
なんばーがーるしんどろーむ
メロディ気持ち良い
ギターがかっちょえー
「妄想 回答 先延ばし!」
 
【今を生きて】
最後に新曲
タイトルからすると
スローテンポかなー
と思ってたけど
ミドルテンポでノリやすかった(^^)
早く歌詞を見ながら聞きたい
(liveだと聞き取れないw)
 
 
 
 
以上liveレポでした。
長々と申し訳無いです(>_<)
 
 
以下セトリ
 
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Tour 2012 「ランドマーク」
2012.11.16.Fri
 
 
01.Loser (beck/cover)
02.All right part2
03.N2
04.1.2.3.4.5.6.Baby
05.AとZ
06.新世紀のラブソング
07.大洋航路
09.Re:Re:
10.君という花
11.それでは、また明日
13.ラストダンスは悲しみを乗せて
14.1980
15.マシンガンと形容詞
16.センスレス
17.レールロード
18.ノーネーム
19.踵で愛を打ち鳴らせ
20.バイシクルレース
 
e1.マーチングバン
e2.リライト
e3.ループ&ループ
e4.アネモネの咲く春に
 
w1.東京LIFE
w2.嘘とワンダーランド
w3.N.G.S
w4.今を生きて
 
 
ボリューム半端ない
約3時間の公演でした
 
席が神席で2列目のセンター左寄りw
ゴッチの表情と躍り
健さんの汗と笑顔
山さんの手の動きとニヤケ
潔の手捌きと笑顔
が全部見れた!
まじで飛び散る汗が見える
近すぎて笑ったもんw
 
この距離だからだろうけど、
確実にゴッチと健さんと目が合ったね
これは確実。笑
 
 
 
とても良いバンドなので
ぜひ聞いてみてください。
 
 
おわり
 
 

 

 

ランドマーク(初回生産限定盤)(DVD付)

ランドマーク(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

映像作品集8巻 [Blu-ray]

映像作品集8巻 [Blu-ray]