ぎぶそんぶろぐ。

映画の感想とか、日常とか。

2015.03.23 ASIAN KUNG-FU GENERATION Tour 2015~酔杯フォーエバー~@Zepp Fukuoka

「酔杯 フォーエバー 福岡」の画像検索結果
 
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Tour 2015 ~酔杯フォーエバー~
2015.03.23 Mon
Zepp Fukuoka
 
 
03.それでは、また明日
05.ブラックアウト
06.イエス
07.マジックディスク
08.リライト
09.Easter
10.新曲
11.新曲
12.スローダウン
13.さよならロストジェネレイション
14.今を生きて
16.スタンダード
17.タイトロープ
 
en1.シーサイドスリーピング
en2.海岸通り
en3.君という花
 
 
 
 
イントロが鳴る。歓声が上がる。
まさかの1曲目でビックリしたけど
イントロから一気にボルテージ上がった
「寒い冬の冷えた缶コーヒー 虹色の長いマフラー
小走りで路地裏抜けて 思い出してみる」
ここのライブの歌い方好きだなぁ。
 
「なんだ なんだ なんだ なんだ…」
 
間髪入れずに
潔のドラムがうひょー
イントロが鳴るやすぐにモッシュ
これが箱の魅力。
サビの健さんのコーラスがステージ間近なせいか
肉声で聞こえるのが素晴らしい
 
2番の頭のギターのリフ良いよね(笑)
 
【それでは、また明日】
曲に入る前に
一言「ASIAN KUNG-FU GENERATIONです」
と言ってこの曲へ。
アジカンのライブのテンポの良さときたら。
 
イントロで山ちゃんが魅せる
 
「異端者は誰だ 異端者は誰だ」
のところのゴッチの顔がw
 
間奏の歪んだギターの音が印象的
 
ぐへへ。
箱で!
間近で!
潔のドラム!
ゴッチと健さんの
ギターの掛け合い!
うひょー!
何度聞いても好きな曲
 
【ブラックアウト】
サビで跳び跳ねた!
「今 灯火が ここで静かに 消えるから 君が確かめて~」
 
「3.2.1. 情報が錯綜 真実は知らない」
この流れ好きなんすよ。
 
【イエス
この曲に入る前のMCで
ゴッチ曰く
人気のない曲らしいけど
割りと好きだよ(笑)
 
【マジックディスク】
ライブで初めて聞いた曲
そんなに映えないかなぁって感じ(笑)
 
【リライト】
コール&レスポンスが面白かった(笑)
 
ゴ「芽生えてた感情を切って泣いて」
客「「芽生えてた感情を切って泣いて」」
ゴ「所詮ただ凡庸を知って泣いて」
客「「所詮ただ凡庸を知って泣いて」」
 
続いてウィスパー
ゴ「芽生えてた感情を切って泣いて」
客「「芽生えてた感情を切って泣いて」」
ゴ「もう少し小さく」
ゴ「所詮ただ凡庸を知って泣いて」
客「「所詮ただ凡庸を知って泣いて」」
 
ゴ「照明さん、照明を暗く」
 
もっとウィスパー消え入りそうなくらいに
ゴ「 (芽生えてた感情を切って泣いて) 」
客「「 (芽生えてた感情を切って泣いて) 」」
 
ここで完全に暗転w
会場で少しどよめき
 
ゴ「所詮ただ凡庸を知って泣いて」
客「「所詮ただ凡庸を知って泣いて」」
 
ゴ「照明さん、もう大丈夫です」
「あれ?これなんの曲だっけ(笑)」
「危ない、どっか行っちゃうとこだった(笑)」
 
再度、ワンフレーズ歌って
「消してぇぇぇぇぇぇ!!」 
 
【Easter】
久々のゴリゴリ系シングル!
短くて、荒々しい
初期のアジカンを彷彿とさせる曲で好き。
 
「ここが君の住む町だよ」
 
【新曲】
リトル・レノンというタイトル
演奏中にゴッチが銃を打つ
動作をしてた
初聴なので歌詞は分からなかったけど
ロックなテイスト
 
【新曲】
猿の惑星というタイトル
タイアップ付のアルバム曲
こちらもロックなテイスト
アルバム、期待できそう
 
【スローダウン】
間奏で
楽器が一瞬止む
その瞬間からの演奏に鳥肌
 
【さよならロストジェネレイション】
イントロに入る前にギターを爪弾きながら
サポートメンバーの
シモリョー(from the chef cooks me)を紹介
そのときにthe chef cooks meの
「適当な闇」をワンコーラス歌って
本曲へ。
 
【今を生きて】
シモリョーが鳴らす
タンバリンが軽快さが楽しい
「いぇー いぇー いぇー」
 
間奏からの
「距離感間違ったり 見た目が老け込んだり
なんだか体だるい それでも悪あがきしよう!!」
そして
ラストのサビの
「愛はないぜ 未来もない 気分はどう?」
が凄くカッコよかった
聞けてよかった\(^^)/
 
【スタンダード】
ナノコンピ曲でアルバム入り
こちらも割かしロックテイスト
 
「少女は 風変わりなまま 歌う」
「誰にも見向きもされないまま 後ろ指さえ指されなくても
やがて人々が忘れてしまっても 風変わりなまま ただ歌ったんだ」
 
印象的な歌詞
 
【タイトロープ】
まさかのこの曲。
本編の締めにピッタリだと思った
「羊たちを数える間に」
のところでゴッチが指折り数える
 
【シーサイドスリーピング】
健さんボーカルの2曲目
 
【海岸通り】
ライブのラストの方で
すごく映える曲。
ホールで聞きたい曲。
 
【君という花】
箱での「「らっせー! らっせー!」」
すごく気持ちがよかった(笑)
 
完全燃焼できた
 
 
<MC>
 
曲と曲との間でゴッチが
ドラムの近くに行き潔とお話。
フロントマイクに戻ってきて
 
いや、色々ありまして…
ステージ上にいると
メンバーの気持ちも
目まぐるしく変わるんだけど
さっきの健さんのギターうっせぇな
って潔と話してました(笑)
 
と軽く愚痴。笑
 
健さん苦笑
 
 
Easterの宣伝
 
最近はロックバンドの
CDがチャートインする機会が
減ってきてはいるけど
良い感じの気合いの入った曲が出来ました
 
俺「買ったよ!」
 
ありがとう
 
客「1万回聞いた!」
俺「じゃあ俺は10万回!」
 
いやいや、嬉しいけどさ
嘘はよくないよ。笑
 
アルバムも5月に出るので
よろしくお願いします
 
さらっと告知して焦った(笑)
 
夏はツアーをします
「Wonder Future」っていうツアーね
福岡はどこだっけ?
えーっと。。。
まぁ、あとは鹿児島に行きます
福岡と鹿児島の間抜かすな
とか思わないでね(笑)
 
あ、沖縄でもします
福岡からなら近いでしょ?笑
よろしくね(笑) 
 
 
アンコールで
潔が1番にステージに戻ってきて
レシピ本を宣伝
 
もうすぐ発売なのでよろしry
 
ゴッチが邪魔をして
 
 絶版。絶版。絶版。笑
こんなの絶版だよ。笑
なんだよレシピ本って(笑)
何が金澤ダイスケだよ(笑)
 
俺「パンツ何色ー?」
 
うっせーよ、ばか(笑)
 
ほら、イライラして
こんな事言っちゃうじゃん?笑
今日の夜さ、俺か健ちゃんが
博多で不祥事起こしたら
発売中止になるかな?笑
あ、でもアルバムも出せなくなるか
それは困るな(笑)
てか、山ちゃん副業しないの?
 
山ちゃん
俺?しないよ?
 
次の曲は王子が歌います
客「おぉー!」
今までの王子の曲で最高の曲です
 
健ちゃん
いや、2曲しかないんだけどw
 
ゴッチ
だから2曲の中で良い方な(笑)
 
シーサイドスリーピングの後
 
良くない方(笑)の王子の曲は
次のツアーにでも(笑)
健ちゃんは
ソロアルバム出したりしないの?
 
客「おぉー!」
 
じゃあさ
ちょっと多数決しよう
潔の本買うよって人、手挙げて
 
少なめ
 
あれ?これはこれでショックだな(笑)
 
じゃあ健ちゃんソロアルバム買う人は?
 
結構な人数が手を挙げる
 
うん。俺はみんなが好きだ(笑)
 
 
 
 
今日は来てくれてありがとう
 
アンコール3曲してステージを降りました。
 
 

f:id:gibson_2200:20170520011201j:plain

 
 
2015.04.20 投稿