ぎぶそんぶろぐ。

映画の感想とか、日常とか。

2015年買って良かったモノ...その3 ~adidas スタンスミス~

・オリジナルス スタンスミス[STAN SMITH] <ガラスレザー> (adidas

 

スタンスミスです。まごうことなきスタンスミスです。

ギネスブックにも載ってるとか載ってないとか。

ちょっと前に白いスニーカーを探していまして、その時はコンバースジャックパーセル白キャンバスを買いました。お気に入りでヘビロテしていましたが、お気に入りが1足だけだと劣化が早いので、すぐ後にコンバースジャックパーセル黒キャンバスを買いました。こちらもお気に入りでヘビロテしています。

んで、季節が秋~冬になっていくにつれて、キャンバス地のスニーカーだと少し物足りなくなってきました。そこでレザー素材の靴が欲しくなり、スタンスミスを購入。

 

これもLevi's501や無印の白シャツのように、かなりシンプルなスニーカーです。つまり何にでも合う。これ大事。

一口にスタンスミスと言っても3種類あります。

3種類以外にもコラボだったり、ベルクロタイプもありますが、大まかに言って3種類だと思ってます。

 

・スタンスミス ABCマート版 (M品番)

・オリジナルス スタンスミス (D品番)

・オリジナルス スタンスミス<ガラスレザー> (B品番)

 

こんな感じ。僕はB品番を買いました。

ガラスレザーを使用することで光沢感があり、M品番、D品番に比べてドレッシー感があるのが気に入りました。

昔はその辺で売っていたスタンスミスですが、2年ほど販売が停止していました。んで、2014年に再販が決定し、巷のスニーカーブームも後押ししたこともあり、一時は売り切れる店舗も多かったみたいです。

今は落ち着いていて、普通に買うことができます。

 

さて、この3種類何が違うのか?

 

M品番はシュータンが分厚くてフカフカ、ソールが真っ白、かかとのパッチがマット感のある素材

D品番はシュータンが薄くレザーを切りっぱなしにした印象、ソールは真っ白、かかとのパッチがスエードっぽくなってます

B品番はシュータンが薄くレザーを切りっぱなしにした印象、ソールがヴィンテージ仕様で少しクリームがかった色、かかとのパッチは光沢のある感じ

 

ざっくり言うとこんな違いがあります。

ちなみに、M品番は¥8,900(税別)/D品番は¥13,000(税別)/B品番は14,000(税別)となっております。

価格が安いからって偽物とかではないので心配しないでください。

アッパー等に使ってる素材や商品の方向性が違うだけだそうです。

 

まぁ僕が言いたいのは良い靴ですよってこと。

スニーカーにしては高いですし、特にB品番は税込で15000円くらいしますが、それでもスタンスミスって良いですよ(笑)

昔、履いていて懐かしいなって思った方。

若い人でスニーカーに興味がある方。

などなどオススメです。

 

 

shop.adidas.jp

 

f:id:gibson_2200:20151209122622j:plain

(adidas オンラインより)