ぎぶそんぶろぐ。

映画の感想とか、日常とか。

20年ぶりに紙幣を刷新するらしい

おはようこんにちはこんばんは。

ぎぶそんです。

 

今日は映画の感想記事ではなく、なんとなく目に入ったニュースについて少しだけブログを書こうと思います。

 

ãéã®ãã¼ã¯ï¼åã»æ­ï¼

 

記事のタイトルにもなってますけど、紙幣の肖像画が変わるらしいです。

とはいえ、今年中に変わる...訳ではなく

数年後を目途に。って感じみたい。

公式発表前だから詳しくは分からない。

 

個人的には今の3人(福澤諭吉樋口一葉野口英世)が定着しているから変えないでほしい気もする。その前の3人(福澤諭吉新渡戸稲造夏目漱石)も好きだった。

 

んで、肖像画が誰に変わるのかって話ですよ。

1万円→渋沢栄一

5千円→津田梅子

千円→北里柴三郎

 

..........3人とも分からねぇ..........

 

無知ですみません。

理系ってことで許してください。

 

ゆとり世代&社会苦手&理系

つーことで、各々が何をしたか知りません。

というか、過去の肖像画の人も正直何をした偉人か曖昧memineです。

 

夏目漱石→小説家。吾輩は猫である、坊ちゃん、三四郎、こころなどを書いた人

新渡戸稲造→知らない

野口英世→医者。アフリカで病気の研究をしているときに病で亡くなった

樋口一葉→小説家。たけくらべを書いた人

福澤諭吉学問のすすめを書き、慶応大学を作った人

 

合ってる?

これぐらいの知識ですよ。

無知ですね~

樋口一葉のところなんて薄っぺらすぎる。

 

そんな感じです。

 

 

みなさん、新紙幣の肖像画になる人のこと知ってますか?

 

僕は暇なときにググってみようと思います。

 

あっさりだけど、おわり。