ぎぶそんぶろぐ。

映画の感想とか、日常とか。

魔女の宅急便のキキの魔法が弱くなった理由。

タイトルと本文は必ずしも一致するとは限らないのです。

 

 

 

最近、初見映画を観れてないです。

録画している映画が増え続ける一方です。

今月は1作品も消化してない。HDDがパンクしてしまうのではないのか?と不安になる。でも、少し無理をしてでも「観たい!」と思える作品が今のところ溜まってる訳ではないので、まぁいいか。って感じもする。

 

 

年が明けてから大掃除を始めました。

年を越す前もなんとなく大掃除をしたのですが、そのやり残しをしています。

主に掃除したのはCD。CDって嵩張るんですよね。しかもiTunes等にぶち込んだら、CDは用無しになることも多いです。それでもたまにCDで聞いたりもしますが、なくても良い。だから処分しようと思ったんですが、やっぱり大好きなアーティストのCDを処分するのは躊躇してしまい、CD収納用のラックを購入しました。

 

www.muji.net

 

これです。

色々と検索した結果

無印良品のアイテムが便利そうで、手に入れやすさや見た目のシンプルさに惹かれて購入。思ったよりたくさん収納できるのでオススメです。

 

まぁ、正直、部屋を片付けたいのであればCDは処分すべきなんだろうけど、なんとなく捨てれないという最悪の状況ではあります。

CDってアーティストに対するお布施みたいなもんだよね。3週間ほど待てば、レンタル開始するし、3000円でアルバムを買って、2400円くらいでメルカリとかで売ることもできるし、CDという媒介が時代遅れな気がするけど...という話はまたの機会にでも取っておきましょう。

 

 

んで、あとは自室のフローリングにワックスを塗りました。

床の磨き掃除をしていたところ、くすみが気になり、気になりだしたら、いてもたってもいられなくなって、次の日にはワックスを塗りました。

 

www.amazon.co.jp

 

 

 

ワックスといえば「リンレイ」な気がします。

使いやすくて、オススメ。

冬だったので、乾くか心配ではありましたが、薄く塗れば大丈夫でした。

 

 

ただ、前回(数年前)に塗ったワックスを剥離せずに塗ったので、ムラができました。

当たり前なんだけどね。

なので、GWあたりに剥離をしてからワックスを塗る計画を立てました。

2016年にやりたいことが1つできました。

 

 

 

 

おわり