ぎぶそんぶろぐ。

映画の感想とか、日常とか。

BUMP OF CHICKEN aurora ark TOURのライブのレポとは呼べない感想、つまりは愚痴。

BUMP OF CHICKENのライブ行ってきました。

2019.07.23 aurora ark@Zepp Fukuoka 

前回の記事はライブレポです。超大作です。6651文字。

ちなみにこれ ↓

gibson-2200.hatenablog.com

 

ライブに行った人にとっては記憶保持の助けになればいいし

行けなかった人に雰囲気が少しでも伝わればいいなと思って書きました。

内容に関しては個人の感想だから、ニュアンスで書いていたり、雰囲気や勢いで書いてたり、もしかしたら脚色している部分もあるけど、文句は募集していません。

ただ、「こんなこともあったよ!」「こんなこと話してた気がするけど、違うかな?」みたいなのがあれば、知りたいです。記憶というのは薄れていくものだから、みんなで共有できれば良いよね。というスタンスです。

 

 

 

で、今回の記事は“ライブレポ”と呼ぶにはいささか問題のある、好きなBUMPだからこそ出てくる愚痴を書いていこうと思います。

脳内花畑のBUMPer()は読まない方が良いかもね。でも、前回記事は昔からのファンも最近好きになったファンの方も読めるように書いているから、ライブのことを僕の記憶の断片からでも思い出したい!って人は覗いてみてください。

 

 

頑なに本人確認をしないBUMPサイドの無能スタッフども

今回はドームツアーを先に発表し、その後ライブハウス公演を発表しました。ライブハウス公演は先行のみでのチケット販売、1会場につき2枚まで申し込み可能、そして今までと大きく違ったのは「申し込み時点で同行者の名前を登録させた」ことです。これは物凄く嬉しい対応でした。BUMPのチケットは倍率も高く、それこそドームツアーが完売するぐらいですので、ライブハウス公演ってのは鬼のような倍率なのです。なので、「本人確認をする場合があります」という注釈と「同行者の名前を登録させた」ってのは転売対策を完璧にしてくれる!という期待がありました。

もちろん、ドーム公演に関しても、本人確認をする場合がありますという注意書きがありました。

さらには公式リセールを実施し、ドーム公演およびライブハウス公演の転売を抑止できそうなシステムを用意してくれました。

でも、蓋を開けてみると最初の2daysのドーム公演はおろか2000人以下のキャパのライブハウス公演ですら本人確認をしませんでした。

これには腹が立ちましたね。

どこまでBUMPスタッフは無能な集団なのか、と。

今までも割とずっと無能だったんです。

 

・グッズの在庫管理の読みの甘さが今までずっとありました(これはここ最近改善されてきた印象)。

 

・グッズの事前通販等をほとんど行わない。上記のことと相まって夏場は地獄絵図。

 

・PATHFINDERのライブハウス公演の円盤や季節モノグッズを会場限定で販売したときも、通販をするってのをさっさと言えば良いのに、その日の、そのときだけのレア感のためだけか知らないけど、通販告知をしないで売っていて、結果的にメルカリ等で高額(とまでは言わないが)転売されていた。そして少し遅れて通販告知をする。

 

・PATHFINDERツアーという前回のツアーでも本人確認をする場合がありますという注意書きがあり、ツアー初日の幕張メッセ公演では本人確認をしたにはしたのですが、一旦弾いた人間(要は違反者)を会場の後方ブロックにまとめて入れるという対処をしたのです。

 

特に4つ目、ありえなくない?普通に気持ち悪さを覚えるレベルで糞だと思うんだよね。

 

能天気脳内花畑BUMPerは「キャー藤くんカッコいい!神曲!感動した!泣ける!」と薄っぺらい感性を爆発させる前に、好きなモノ側の間違った対応に対して声を上げた方がいいと思うぞ?結構マジな話で。僕みたいな陰湿なファンより、確実にそういうファンの声の方が大きいと思うんだよね。

 

けど、そういうファンは本人確認をするしないは問題ないみたいなんですよね。

 

その手のファンは自分でライブハウス公演1日目を2枚で取って、2日目を2枚で取っている人と相互交換同行で2days行こうとするんですよね。

これってダフ屋より悪質だと僕は思っていて、お金で解決できるダフ屋は誤解を恐れずに言えば、誰でもチケットを買えるんですよ。

でも、ファン同士のグループの中で少ないチケットを回されたら、僕のような孤独な人間には手も足も出せないんですよね。

これは、まぁ、僻みも入っているんで、すごく偏った意見だと思うけど、前半部分の無能なスタッフ集団発言に関しては正論だと思っている。

とは言え、BUMPサイドからすれば、誰がライブ会場に入ろうが、売れている枚数(利益)は変わらないから問題ないんだよね。

 

 

ドームツアーだと途端に糞みたいなセットリストになる

前回のアルバムを出した際のツアーはゴミみたいなセトリでした。

これに関しては過去の記事で書いています。

 

gibson-2200.hatenablog.com

 

今回もドーム公演なので、少しだけ嫌な予感がしていました。でもPATHFINDERという最高のツアーを終えて、「Butterflies」よりも強度のあるアルバム「aurora arc」を引っ提げてのツアーだし...。

結果、新アルバムの曲は最高だった。これは個人の好みが大きいんだけど、「月虹」「話がしたいよ」「記念撮影」「新世界」「流れ星の正体」がここ5年のBUMP史の中で最高の出来だと思っている、5曲とも聞けたのは良かった。が!

残りのセトリ、もっと言うと新アルバム外の曲の選曲が酷すぎる。

日替わりも含むが、「虹を待つ人」「天体観測」「プラネタリウム」「Butterfly」「ray」「supernova」「GO」「車輪の唄」「ダンデライオン」「宝石になった日」「ガラスのブルース」を演奏している。

.......何年も何年も同じ曲をやりすぎだよ!!!!!!

「天体観測」は代表曲だからやるべきなのは分かる

ガラスのブルース」もBUMPにとってもファンにとっても特別な曲だよな。

「ray」も初音ミクとコラボしたし、「RAY」の表題曲みたいな側面もあるし、新しい代表曲だよね...うんうん。

「Butterfly」も「ray」と同じように表題曲だし...

「虹を待つ人」も「ガッチャマン」のタイアップだし(皮肉)

「車輪の唄」「プラネタリウム」「supernova」はシングルだし、どれも人気だよね。

ダンデライオン」「GO」「宝石になった日」。。。。。

 

ほとんどが前回のドームツアーと被っとるやないかい!!!!!!

「虹を待つ人」なんてベストアルバム発売記念ライブのマリンフィールドライブからWILLPOLIS、WILLPOLIS14、2015SPライブ、幕張メッセ「20」、BFLY、PATHFINDER、そして今回のツアーまで2013年から2019年まで皆勤賞。さすがに飽きるよ。良い曲なんだよ?好きな曲で盛り上がるんだけど、さすがにしつこいよ。

「Butterfly」「GO」「ray」「虹を待つ人」とかって個人的にライブにおいてのポジションが被ってると思うんだよね。マジで、少し減らせよ。特に定番の「天体観測」もあるし、新アルバム内の「aurora」「アリア」「望遠のマーチ」なんかも聞かせるより盛り上げさせることに寄っている楽曲という部分で被ってる気がする。

それと、観客に煽りを入れすぎるな。俺は藤原基央の唄声が聞きたいんだよ!

いや、むしろ煽られていないのに、印象的なフレーズを勝手に観客が歌うんじゃねェ!煽られてから歌えよ!!!!!藤原基央の唄声が聞きたいんだよ!

 

※追記

なんか、studio coast公演で、「流れ星の正体」の合唱が起こったらしいけど、正直それ聞いて、悪い意味で鳥肌立った(BUMP OF CHICKENだけに...いや冗談にならんけど)。

多分、BUMP側の演出の下手さのせいもあるけど、「流れ星の正体」で合唱するってキチガイじゃね?

そういう曲じゃないだろ。あの曲を藤原の声以外でLIVEで完成させようとする意図が分からん。観客は「流れ星の正体」を黙って聞けばいいんだよ。それを合唱するってどんな感性してんだ。

以降の箱公演でも多少の合唱が起こってるみたいだけど、福岡箱公演で合唱が起こらなくて、良かった。

 

もっと、しっとり聞かせる系の曲を演奏してくれよ!

「魔法の料理」「66号線」「beautiful glider」「ベル」「続・くだらない唄」「時空かくれんぼ」「ひとりごと」「飴玉の唄」「arrows」「プレゼント」「(please) forgive」「同じドアをくぐれたら」「スノースマイル」「レム」「太陽」ロストマン

俺が聞きたいのはこの辺なんだよ!!!!(個人的願望が強くてごめんなさい)

 

アッパーな曲をやりたいなら「sailing day」「バトルクライ」「ランプ」「リトルブレイバー」「morning glow」このあたりを大型ツアーの本編固定セトリにしてくれてもええやんけ!!!(個人的願望が強くてすみません)

 

 

でも、BFLYのセトリの焼き回しみたいなセトリでも、先に挙げた5曲が素晴らしいよね。あと、ライブハウスという環境も良かった。

これがドームだったら、また半分キレながら感想記事書いてたと思う。笑

あと「オンリーロンリーグローリー」の力が大きい。名曲だわ。

 

 

ライブハウスのスタンディングにぬいぐるみを持ち込むんじゃねぇ!

これがミッキーのぬいぐるみだったら、マナー違反なのは分かるでしょ。

「禁止されていない=許されている」ではないと思うし、BUMPのマスコット的なニコルだから許されているのはおかしいと思うんだよね。単純に邪魔なのよ。1億万歩譲って、持ち込むのは良いけど、肩より上に上げんなよ。

ジャニーズなんかのコンサートだと、うちわを肩より上に上げないようにしているらしいぞ。

それに無くしたら悲しいだろ?家でお留守番させておけ。それかロッカー。大丈夫、酸欠なんかにならないから。むしろ、ぬいぐるみに気を取られて酸欠になるのは自分かもしれないぞ?

 

それとライブハウス公演にサンダルで来る奴。やめろ。怪我するぞ?BUMPのライブで怪我して嫌な気持ちになりたくないだろ?

 

ピアスも外した方が安全。お団子ヘアーは後ろの人が見えなくなる。少し押されたからって文句言うな。荷物は少なめで頼む。

 

 

 

 

個人的に好きなれない、むしろ嫌いだと断言できる「Butterflies」を経て、「aurora arc」というアルバムを出してくれたBUMPに感謝。

これからもBUMPファンを辞めることはないし(BFLY以降、熱量が下がってたけど)、これからもライブには行き続けると思う。

セトリに関しては僕の勝手な愚痴で済ませて良い。

ただ、どんなライブ会場であろうと、本人確認をしっかりしてほしい。

他のアーティストで本人確認をキッチリしているところもあるし、出来ないとは言ってほしくない。

ライブハウスでもPIX MOBを配ってたが、あれの経費で本人確認の人員を確保することもできたと思うし、単純にライブハウス公演で8800円も取っているなら、もう少し色んな形でのファンのための還元もできると思う。

本人確認の実施というのは華のある還元方法ではないかもしれないけどね。僕はしてくれたら嬉しい。自分が行けないライブハウス公演でも嬉しい。

今回のツアーは、その部分がとてつもなく残念だった。

 

 

別に僕は古参ぶりたい訳でもないし、新規のファンに文句を言いたい訳ではない。

というか、僕は古参と言えるほどのファン歴でもないと思ってるし、新規と言えるほど最近のファンでもないし。

まぁ、過剰な行動をするファンは古参だろうと、新規だろうと嫌いなんだけどね。

≒こういう記事を書いちゃうところがすでに誰かの鼻につくことだろうし、難しいよね。