ぎぶそんぶろぐ。

映画の感想とか、日常とか。

【E3 2018】Electronic Entertainment Expoの個人的なまとめ【PS4】

先日、アメリカのロサンゼルスで世界最大級のゲームの見本市であるE3が行われました。

その中で気になるタイトルがいくつかあったので、個人的にまとめておこうと思います。

順番は適当ですし、ゲームに詳しい訳ではないので、会社名であったり、発売日であったり、色々とミスがあるかもしれないので、気を付けてください。

また、自分はPS4しか持っていないので、PS4で発売予定の作品をまとめています。

 

 

 

・隻狼 -SEKIRO- SHADOWS DIE TWICE   

 

www.youtube.com

 

フロム・ソフトウェアActivisionのタッグで作られたゲームです。 

ビジュアルがカッコいいですよね。ソウルシリーズみたいな感じな気がします。

和風テイストなのも良い。

ソウルシリーズはやりたいなーって思いつつやれてないので、いずれやりたいと思います。

 

 

 

・シャドウ オブ ザ トゥームレイダー

 

www.youtube.com

 

スクエア・エニックスからトゥームレイダーの新作が出ます。

発売日が2018年9月14日と決まってるので、やろうと思えばいつでもできますね。

2013年発売の「トゥームレイダー」はプレイしたのですが、2015年発売の「ライズ オブ ザ トゥームレイダー」はまだ未プレイなので、まずそっちをやってから新作をしたいと思います。

 

 

 

デビルメイクライ5

 

www.youtube.com

 

カプコンからデビルメイクライのナンバリングタイトルの新作が10年ぶりに発売されます。

2019年の春に発売される予定です。

個人的にはPS2時代からやっているゲームなので嬉しいですね。

主人公は4のネロになるようですが、トレーラーではダンテの姿も確認できます。

舞台は4の数年後になるみたいです。

 

 

 

#CYBERPUNK2077

 

www.youtube.com

 

個人的にPS4の最高傑作のゲームだと思っている「ウィッチャー3」を作った会社の新作。

まだまだ不明な点も多いけど、勝手に期待している作品です。

 

 

 

バイオハザード RE:2

 

www.youtube.com

 

カプコンから発表されたPSの傑作ソフトのリメイク版です。

移植作品とは違い、フルリメイクされています。

2019年1月25日発売

 

 

 

The Last of Us Part2

 

www.youtube.com

 

僕の大好きな「The Last of Us」の続編が出ます。Part1はPS3の中でも1番好きな作品と言っても過言ではないです。まじで面白い。PS3の最高傑作。

Naughty Dogは「アンチャーテッド」シリーズも人気で僕が好きな会社でもあります。

まだ発売日は未定ですが、面白そうです。

Part2が出る前にPS4でPart1のリマスター版をやっておきたいですね。

 

 

 

THE QUIET MAN

 

www.youtube.com

 

スクエア・エニックスから新規IPの紹介がありました。とは言え、作品名ぐらいしか情報がないです。ただ、トレーラーの映像が実写レベルだと思います。

スクエニのことなので、発売は当分先になるとは思いますが、少し気になったので載せておきます。

 

 

 

The Elder Scrolls

 

www.youtube.com

 

ベゼスダという会社が出している「The Elder Scrolls」シリーズの新作が発表されました。

しかし、公開された映像は大自然が映るのみで詳しい情報は皆無です。

今現在発売されている中での最新作である「スカイリム」は有名なタイトルで僕もやりたいとは思っているんですが、なかなか手が出せていない状況です(笑)

新作のⅥが出るまでにはスカイリムをやっておきたいです。

 

 

 

STARFIELD

 

www.youtube.com

 

これまたベゼスダという会社のゲームです。こちらは新規ゲームになります。

が、特に情報はありません。ただ、宇宙が好きなので、気になりますね。

あと、ロゴ?的なのがオシャレ。

 

 

 

キングダムハーツ

 

www.youtube.com

 

スクエア・エニックスの看板作品の1つでもある、言わずと知れた、「キングダムハーツ」のナンバリングタイトルのⅢです。

待ち望んでいた方も多いのではないでしょうか?

僕はⅠをリアルタイムでやっていたのですが、当時はあまりハマれずに挫折してしまったのですが、Ⅲのトレーラー等を観て、興味を持ちました。

PS4で今までの全作品(9作品)を遊べるので、Ⅲのためにやってみようかなって思っています。

2018年1月25日発売

 

 

 

Ghost of Tsushima

 

www.youtube.com

 

ソニー・インタラクティブエンタテインメントから発売される新規のゲームです。

1274年の元寇(蒙古襲来)を題材としたゲームで、和風な雰囲気です。

発売日等は未定ですが気になるタイトルではあります。

 

 

 

DEATH STRANDING

 

www.youtube.com

 

メタルギアソリッド」シリーズで有名な小島秀夫監督の最新作の映像が公開されました。

個人的に注目しているのはSFチックな世界観に加えてトレーラーに登場したレア・セドゥです。気になりますねー。

壮大で面白そう...ですが、発売日等は未定です。

 

 

 

仁王2

 

www.youtube.com

 
コーエーテクモゲームスから仁王の続編が発表されました。
最近、仁王1をプレイしようかなあと思っている矢先に発表されたので、期待しています。
コーエー無双シリーズのイメージが強くて、個人的に良い印象がありませんでした。
と言うのも、無双シリーズってマンネリしすぎているし、PS3で出した5が残念な仕上がりだったの経験したし、無双最新作の8も未プレイではありますが、評判が良くない雰囲気です。
どうしても進化しない会社のイメージだったのですが、「仁王」は評判高いんですよね。なので、近いうちプレイしてみたいと思います。
ただ、仁王2の発売日等は未定。
 
 
 
 
 
 
以上です。
 
書き洩らしがあるかもしれないけど、これぐらいだと思います。
色々E3のまとめ記事を書いてくれている人もいますが、その人たちは会社別であったり、モバイル用やXbox用などのゲームもまとめっちゃってるんで、PS4でプレイできるゲームをまとめてみました。もちろん自分が気になるやつだけ。
自分で読み返す用の記事みたいなもんですね。
 
みなさんは気になるタイトルはありましたか?
 
...つーか、発売日未定が多すぎるぞ
この中の半分くらいは次世代機まで出なそうとか思うのは僕がゲーム素人だから? 
 
 
 
ãï½ï½ï¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ