ぎぶそんぶろぐ。

映画の感想とか、日常とか。

2017.11.18 BUMP OF CHICKEN TOUR 2017-2018 “PATHFINDER”@広島グリーンアリーナ

 

f:id:gibson_2200:20171123231447j:plain

(BUMP OF CHICKEN公式Instagramより)

 

BUMP OF CHICKEN

TOUR 2017-2018

“PATHFINDER”

広島グリーンアリーナ 2017.11.18

 

SE.インスト

01.GO

02.天体観測

03.ray

04.トーチ

05.Ever lasting lie

06.記念撮影

07.pinkie

08.友達の唄

09.涙のふるさと

10.You were here

11.アンサー

12.ラフ・メイカー

13.アリア

14.Butterfly

15.fire sign

16.リボン

 

en1.Merry Christmas

en2.ガラスのブルース

 

 

<インスト>

18:07

会場が暗転し、メインスクリーンとサブスクリーンに様々な幾何学模様が現れる。

時折、英文が表示されたり、E = mc2が表示されたりする。

メンバーがステージ袖から現れる。

升、増川、直井の順番に現れ、最後に藤原登場!

レスポールスペシャルを掲げて4人でインスト曲をセッション。

 

【GO】

藤原がエレアコに持ち替え、1曲目は「GO」

BFLYで聞いた時よりもメッセージ性を強く感じた。

安易な表現で悪いけど、すごく泣けてくる曲だった。このライブで気付いた。

間奏で藤原「こんばんは、BUMP OF CHICKENです。会いたかったぜ、広島!!!」

コンフェッティが舞う

 

天体観測

ライブ定番のイントロから入る。

銀テープが発射される。

定番の合唱煽り。 

 

【ray】

途中から藤原が花道を歩いてくる。

最後のアウトロはいつもと違うアレンジ。

弾き終わって、丁寧なお辞儀。 

 

【トーチ】

スタートから4曲アッパー目の曲が続いて興奮しっぱなし!

ギターの音がカッコいい曲で、大好きです。

 

【Ever lasting lie】

藤原、増川、直井の3人がドラムの前で三角形を作り、イントロに入る。

「刻まれた皺の奥の瞳はまだ」の音程替えで「ひとぉーみはまだ」

昔のライブ映像を観て、ずっと聞きたかった曲の一つ。

 

【記念撮影】

メインスクリーンはリリックMV仕様。

藤原が歌う歌詞を映像で魅せる。 

ライブで初めて聞けて感動。

 

【pinkie】

藤原と増川が向かい合って弾き、フレーズを弾き終わり藤原が増川の肩に手をやる

藤原と直井が向かい合って弾き、フレーズを弾き終わり互いに拳を合わせる

メインスクリーンに桜の花びらをイメージした光が舞う。

 

【友達の唄】 

いつも思うんだけど、あの「鉄人兵団」の曲を作るにあたって

リリル側の視点から曲を書くってすごいなって思う。

 

【涙のふるさと】

出島にて、藤原エレアコ

キーを落として、控え目に歌ってた印象。

最後の方で、直井が藤原の肩に手を置きながら演奏。

 

【You were here】

正直、あんまり好きな曲ではなかったけど、すごく良い唄だなと思った。

高い部分があるけど、その部分を聞けて楽しかった。

すごくライブ映えする曲です。 

曲の終わり、藤原と増川が向かい合ってアウトロをセッション。終わりに二人で手をタッチ。

 

【アンサー】

ライブで初めて聞けた。

軽快なイントロが印象的。

 

【ラフ・メイカー】

 新曲に挟まれての、1stのカップリング。

荒い感じがいいよね。

最初聞いたとき、ラフ・メイカーがA面かと思ったぐらい良い曲(笑)

 

【アリア】

BFLYでは新曲だったから、しっかり聴くことに気を張りすぎてたけど

今回は聞きこんでいたから「おーおーおー」の部分を気持ちよく歌わせてもらいました!笑

コーラスもしっかり聞けて満足。 

 

【Butterfly】

火花演出とカラフル銀テープ

最後の方で、曲に乗せて「広島!グリーンアリーナ!」

 

【fire sign】

合唱部分で増川が出島で「女の子だけで!」と煽る

 

【リボン】

 「嵐の中をここまで来たんだ」

初聞きで好きになったけど、ライブで聞いてもっと好きになった。

 

 

 アンコール呼び込み

「広島!グリンアリーナッ!」

 

 

アンコール登場

藤原:ルーズフィットTシャツ黒

増川:PFTシャツ白

直井:ビッグシルエットTシャツ黒

升:PFTシャツ黒 

 

 

(直井由文公式Twitter(@boc_chama)より)

 

 

【Merry Christmas】

始まった瞬間、「うぉー!」って叫んでしまった(笑)

最初の1フレーズは藤原が弾き語りのように歌い、そのあとシンプルな同期が始まる。

メインスクリーンはクリスマスをイメージした、光の街路樹みたいな演出

最初は淡いオレンジ一色のイルミネーションだけだったのが、曲が進むにつれてカラフルな街路樹に。

聞き入ってしまいました!目を瞑り、曲調に身を任せて体を揺らしながら聞き入ってしまった。

なんて優しい曲なんだ!笑

歌い終わって、藤原「クリスマスだねぇ~」

 

ガラスのブルース

 いつものガラスのブルース

この曲があると、BUMPのライブに来たんだなぁと実感する。

 

 

 

 

----------MC----------

 

直井

BUMPのライブに初めて来たよって人どのくらいいる?

(観客が手を挙げる)

結構いるんだね。千葉県佐倉市出身の幼馴染、BUMP OF CHICKENです。

以後、お見知りおきを!

 

 

直井

今回はアルバムとかを引っ提げないツアーです!

新旧織り交ぜたセトリになっていて、初めてライブに来て、(昔の曲で)分からない曲があったら新曲のつもりで聞いてね。

昔からのファンで久しぶりにライブに来て、「この曲(新曲)知らないなぁ...」ってなったら、その曲は新曲です(笑)

 

 

直井

ぼくはみなさんに言いたいことがあるー!

観客「「なーにー?」」

それは物販についてだー!

観客「「いぇーい!」」

広島の寒さに負けてしまったー!

パーカーとコーチジャケットが売り切れてしまったー!

売り切れは良くない。良くないんだ。笑

それと、もう一つ、困ったことがあるー!

観客「「なーにー?」」

Tシャツが売れなーい!笑

寒ーい!笑

特にルーズフィットが売れない!

(首元をなぞりながら)ここがこうなってるからー!

(Uネックなので)寒い!笑

でも、Uネックだから、パーカーを着るときに

...ジッパーのじゃなくて、前が分かれてないやつのインナーにすると見えないからいいよ!笑

そういうときに、真価発揮するってことだけは言っておく!

 

 

 

増川「厳島神社...?うん、厳島神社に行きました」

直井「なんでちょっと不安になったの?笑」

増川「ちょうど歩けるときに行って、潮が引いてて、(鳥居まで)歩きました。ヤドカリがいた。」

藤原「いたね(笑)」

増川「可愛かった。最高でした。...あ、ライブも最高です。笑」

 

 

藤原

みんなButterfly歌えた?割と新曲だけど、歌えるでしょ?こんな感じかなーって(笑)

次もみんなの声を聴かせて。fire signへ。

 

 

藤原

広島に着いて、こっちのスタッフさんが車に乗せてくれて、そのまま宮島向かって

そしたら車に乗ったままフェリーに乗ったんだけど、車に船が乗るのにびっくりして...あ、違う船に車が乗る、ね(笑)

 

 

直井「友達の~?」

観客「「輪~!」」

直井が大きな〇のポーズをする。

 

 

藤原

広島、久しぶりなんだけど、みんな暖かいね。

また来たい。...あ、明日もあるんだった(笑)

2日目みたいな雰囲気だったね(笑)

 

 

メンバー紹介

直井

「ベース担当、おしゃべり担当、金髪、Twitter、グッズ担当チャマです!」

「そして、ギター担当、BUMPいちの食いしん坊、BUMPいちの高身長、増川弘明!」

「増川さん、次の紹介をお願いします!」

 

増川

「ボーカルギター、作詞作曲......えーっと.....いちごが大好き.....あ、あと、トマトが大好き、(少し噛みながら)藤原基央!」

 

直井

「縁の下の力持ち!BUMPいちの高学歴!そして超天然!ドラムス、升秀夫!」

 

 

藤原

アンコールありがとう。さっきも言ってたけど、今回は何も引っ提げないツアーで、色んな曲をやったんだけど、次の曲も久しぶりにする曲です。....このツアーでは初めてやる曲です。

Merry Christmasへ。

 

 

直井

お前らどうせ(俺らが)ライブして、帰って、寝て、飯食って、ライブして、帰って、寝て、飯食って、みたいなルーティンだと思ってるだろ?違うからな!そうじゃないからな!1回1回が愛おしいんだよ!俺はみんなにまた会いたいんだよ!.....ばーか!!!!!!

 

 

藤原

(宮島で)出店が出てて、ヒロがイカ焼き買ってて、それを「いいなー」って見てたの。

イカ焼きとなんかとなんかと、牛タン串とか、全部串になってるやつで、「いいなー」って思ってたら、ヒロが「俺が買ってやるよ」って、「イカ焼き買ってやる」って(笑)

だから、俺、「じゃあ、牛タンで!」って言って買ってくれた(笑)

 

 

藤原

宮島ね。良かった。升以外は初めてだったんんだけど、ちょうど干潮のときで、今度は水があるときも見たいと思いました。

 

 

直井「広島!グリンアリーナッ!」

観客「「広島!グリンアリーナッ!」」

直井「ナイッスゥ!」

直井「広島は女が良いね」

観客(ざわざわ...?)

直井「広島!は女が言って、グリンアリーナッ!は男が言おう(笑)」

観客(理解する)

直井「こう、クジャクが求愛するみたいに、羽を広げるみたいに女は言って...」

直井「男は雄々しく言おうか。ほら、バトルクライみたいに!...やらないけど、例えだよ(笑)、分かりやすいでしょ(笑)」

直井「このツアーで初めてやる掛け合いです(笑)」

直井「ジェンダーレスの方はどっちでも!」

直井「みんなジェンダーレスになったらダメだからね(笑)バランスみてやってみて(笑)」

直井「1,2,1,2,3,4!」

観客女「広島!」

観客男「グリンアリーナッ!」

観客女「広島!」

観客男「グリンアリーナッ!」

直井「いいね~、難しいかと思ったけど、すぐできた。広島暖かいなぁ(笑)」

直井「じゃあ次はみんなでやろうか!」

直井「いぇい!」

観客「「いぇい!」」

直井「いぇいいぇい!」

観客「「いぇいいぇい!」」

直井「いぇいいぇいいぇーい!(緩急つけながら)」

観客「「いぇいいぇいいぇい!」」

直井「ってやらないんかーい(笑)」

 

 

藤原

曲を作っても、俺の中にあるだけだと曲は「自分は何のために生まれたのだろう?」って命題を果たせなくて、さっきの曲(Merry Christmas)も今日うかばれたと思う。

ツアー中も曲を書いてて、メンバーに聞かせてない曲もあって

観客「「おぉー!!!」」

うん(笑)別にそういうんじゃないよ(笑)ありがとう(笑)

どのタイミングでみんなに届けれるか分からないけど...

みんなが明日も俺らの音楽を聞いてくれるのが当たり前だと思ってないし。

世の中のアーティストがライブとか...テレビとかで『新曲聞いてください』って言うのは、常套句みたいになってるかもしれないけど、俺は本気でそういう気持ちで言ってます。

 

 

藤原

(Merry Christmasについて)Merry Christmasは30歳の頃に書いた曲で、もう10年ぐらいになるけど、結構前のツアーで少しだけ、演ったんだけど、それ以来してなくて、真夏に演る訳にもいかないじゃん(笑)だから、今回、演奏できて、あの曲も陽の目を浴びて嬉しいと思う。

 

 

藤原

もう、満足?

え?足りないの?

欲しがりだなぁ~(笑)

 

 

直井

ライブが終わるのが寂しい。最高のライブだから、始まってしまうと、すぐに終わっちゃうでしょ。もう寂しい。

(次の曲に行くために暗転)

まだ、終わらないからね!笑

 

 

藤原

広島、寒いって聞いてたから長袖着てきたけど、汗びちょびちょ。

お前らのせいだな。笑

 

 

直井

久しぶりにオールスタンディングということで、ちょっとでも気分が悪くなったら、周りの人に言ってね。んで、周りの人も助けを求められたら助けてあげてね。今のうちに隣の人に「よろしくお願いします」って言っておこう。はい。『よろしくお願いします』。

 

 

藤原

みんな当たり前のように手を挙げてくれて、体を揺らしたり、返してくれたり、曲ってのは聞いてくる人がいないと、さっき言ったみたいに命題を果たせなくて、こうしてみんなに聞いてもらうことで、曲の喜びになるんです。僕たちだけではできなくて、聞いてくれるみんながいて、出来ることなんです。どうも、ありがとう。...ん?俺の話長いね(笑)

ハッと気付くと長くなってる。笑

外に出たら、すごく寒いと思います。こんなに(ペットボトル投げて)びちょびちょにさせてごめんね(笑)

そんなことしといて、言うのもなんだけど、汗かいたり、濡れていると思うから、しっかり拭いて、着替えたりして、風邪ひかないようにしてね。また来るね。ありがとう。おやすみ。

 

(最後マイクを通さずに)、ありがとう!

 

 

 

f:id:gibson_2200:20171123231537j:plain

(BUMP OF CHICKEN公式Instagramより)

 

 

 

 

PATHFINDER広島公演1日目に行ってきました。

その感想・レポを大雑把にですが、まとめてみました。

9月末から家のことでずっと、どたばたして、いつもみたいに気持ちを作ってライブに臨めなかったことが少し後悔です。かなりボコボコに凹んでいて、ご飯が食べれなかったり、人生で1番精神的にキツかった2か月だったけど、BUMPのライブに行って、翌日は仲のいい4人で広島観光ができて少しだけリフレッシュできた2日間でした。

 

新曲勢「記念撮影」「アンサー」「リボン」が聞けて良かった。

ずっと聞きたかった、「Ever lasting lie」「pinkie」「Merry Christmas」の3曲が生で聞けて良かった。

 

次は自分にとって、GOOD GLIDERの福岡公演以来の箱ライブ、Zepp OSAKA Bayside公演2日目と地元の福岡マリンメッセ2daysに行くので、もう少し中身のあるレポを書きたいと思います。

 

今回の曲のレポは雑すぎるからね(笑)

その分、MCのレポを重点的に書いてみました。

 

 

 

MCの語順はバラバラにしています。

もしかしたら、脚色している部分もあるかもです。あしからず。