ぎぶそんぶろぐ。

映画の感想とか、日常とか。

ブログのデザインを変えてみた。

こんにちは。

 

いきなりだけど、ブログのデザインを変えてみた。

 

今までのデザインは、左右に余白が多くて

そのせいか、記事とサイドバーが中央に寄ってるのが、あんまり好きになれなくて

なんか、余白部分が勿体なぁって感じてて(笑)

 

んで、新しいデザインを探してみたら良い感じのがあったので、使用してみることに。

 

そしたらそしたで、ヘッダー部分に画像を載せないと、

これまた余白が多くて微妙だったので、取り急ぎ宇宙の画像にしてみた。

 

 

最初は映画や音楽関係の画像を使おうかなって考えたけど

イマイチしっくり来なくて

宇宙は嫌いじゃないし、これでいいやってことで宇宙。

むしろ、宇宙は好きです。カッコいいよね。

 

 

ちょいと使ってみて気に入らなければ画像は変えるかも。

というか、もしかしたらブログのデザインごと変えるかも。

 

 

まぁ、しばらくはこのデザインで行こうと思う。

 

 

 

 

というか、はてなブログってカスタマイズ性が高すぎて困る(笑)

 

ブログを色々読んでると、色んなデザインがあってすごいなぁ。と思う。

読みやすいのもあれば、読みにくいものもあるし

ブログの内容とマッチしたデザイン、色んなギミックが施してあったり

色々弄れるってのは良いよね。

 

 

でも、僕は自由度が高いのって苦手だったりする。

 

 

例えばファイナルファンタジー5(以下FF5)なんかだと、ジョブシステムってのがあって、キャラクターを何かしらのジョブ(役割)を持たせることができます。

これによって、物理攻撃的なパーティにしたり、魔法攻撃メインにしたり、回復役を多くしたりできるんだけど、そのせいでキャラクターの個性が死んじゃうような気がして苦手なのです。

A太郎はバランス型。B子は回復専門。C男は防御弱いけど魔法強い。など僕はキャラに戦い方の個性が欲しいタイプなんだけど、ジョブシステムのおかげで、それが皆無なんだよね。しかも最終的にはパーティ全員が同じような能力になっちゃうし。

 

だからFF5はそんなに好きなFFではない。SFCのFFならFF6が好き。

 

f:id:gibson_2200:20161116150715p:plain f:id:gibson_2200:20161116150620p:plain

 

もちろん、やり込みまくればパーティ全員の能力が上がりすぎて似たようなステータスになるゲームもあるけど、僕はそこまでやり込まないから、それはいい。気にしない。

でも、クリアするまではキャラそれぞれの闘い方の個性は欲しい。

 

それにしてもFF6のパッケージはカッコいいな。天野さんすごい。

 

 

 

なんの話をしてたかと言うと、はてなブログのカスタマイズ性の高さの話でした。

 

FFの話と関連性ないかもしれんが、

 

要するに、色々弄れるってのは魅力でもあるけど、選択肢が多すぎて困るって話ね。

 

贅沢な悩みというか、贅沢な不満ですね。笑