ぎぶそんぶろぐ。

映画の感想とか、日常とか。

最近のあれこれ

映画の感想記事を書いたのに、予約投稿ができてなくて、更新されてなかったなり。

 

今から映画記事を投稿してもいいけど、なんか癪なので(なにが!?)、普通の日記でも。

 

 

・PS4の話

 

先日、と言ってもちょいと前の話ですが、PS4 slimとPS4 Proが発表されました。てか、発売されました。元々、PS4は購入予定だったんですが、普通に考えて贅沢品だし、ゲームする時間もそんなに確保できないかもしれないし、そもそもソフトが出そろってないし、最近、ゲーム熱冷めてるしなどなど理由を付けてPS4が発売されて長々と購入を見送ってました。そして、発売されたPS4 SlimとPro。僕の部屋のTVは4Kなんぞ対応していないし、VRも特に興味が惹かれないので、普通のPS4を買う予定です。いつになるやら。笑

 

 

ポケモン サン&ムーンの話

 

任天堂の公式で続々と新情報が発表されています。新しいポケモンの舞台。新しい御三家。目玉となるのは、リージョンフォームではないでしょうか?(Zワザに関しては僕は好きではありません)リージョンフォームにより見慣れた初代のポケモンたちに新鮮さを与えてくれました。初代世代の僕としては楽しみです。発売日は11月の中旬でそれに合わせて3DSも買ったので発売日...とまではいかなくても、割とすぐに買うと思います。御三家はニャビーを選ぶつもりです。笑

 

 

村上春樹ノーベル賞の話

 

毎年、毎年、この時期になると村上春樹ノーベル賞を逃したことが話題になります。個人的に村上春樹は嫌いではありません。「ノルウェイの森」「1Q84」だけではありますが、面白く読みました。特に「ノルウェイの森」は何度も読んでいます。んで、そもそもノーベル賞候補村上春樹がノミネートされているのかが謎。映画のアカデミー賞とかだったらノミネートされている作品・人物が公表されているので取れなかった場合は「惜しかったね」ってなるけど、ノーベル賞ってそういうのあるの?なんで、村上春樹ノーベル賞候補に確定してるの?という疑問というか、呆れというかそういうものがありました。なんかどこかの記事には「村上春樹は2位的なポジションだった」「村上春樹が受賞できないのは年齢的なモノ」とか書いてあって、僕はノーベル賞村上春樹のレベルを完全には把握してないけど、さすがに村上春樹ごときが(それこそボブ・ディランと比べたら「ごとき」だと思います。)、ノーベル賞を取れるわけがないと思っちゃうのよ。ごめんね。

んで、なんで、候補入りしていると言われているのか調べたら、ノーベル文学賞の登竜門的な賞を村上春樹が数年前に受賞したから、ここ数年、ノーベル賞を取るかも!って言われているみたいね。

こりゃ失礼しました。その話の流れがあったから、ノーベル賞の可能性があるわけね...。ってはならない。そんなもん日本人、ハルキストの驕りだよ。と思っております。

でも、村上春樹の作品は今のところ好きだよ。2作品だけだけど。

他にも読みたいと思っております。

 

 

・読書の秋の話

 

先日、10月8日はキノの旅20巻の発売日でした。毎年、10月はキノの旅の新刊が出ますので毎年読んでいます。今年も読みました。んで、なんとなく読書をしたくなったので、中古で2冊ほど購入しました。ネットで購入したので、届くまで2、3日かかると思いますが、楽しみです。久しぶりにミステリーを堪能したくて、東野圭吾さんの「祈りの幕が下りる時」「夢幻花」を選びました。「祈りの~」は加賀恭一郎シリーズの最新作であり、最終巻でもあります。確か。今までの加賀シリーズを読んでいたのに、2013年に発売されたのにもかかわらずまだ読めてなかったので、この機会に読みます。「夢幻花」に関しては特に気にしてなかったのですが、「祈りの~」とセットだったので、買いました。中古ではありますが、2冊で1冊分の中古の相場の金額で買えたのでお得だと思います。読み終わったら、また売ればええし。

 

 

Weezerの「BLUE Album」「WHITE Album」の話

 

最近、ハマってます。

 

 

・イヤホンの話

新しいイヤホンが欲しいです。

予算は3000円くらい。

 

 

・新しいスマホの話

 

機種変したい。

Xperia Z5 compactにしようかなって考えている。2015年の冬モデルで1年型落ちではあるけど、十分なスペックだし、なによりもサイズ感が好き。最近の大きいモデルは邪魔なんだよね。だからコンパクト機種が好き。インチで言うと4.6インチなのかな。

10月19日に2016年冬モデルが発表されるっぽいから、それを受けてのZ5cの値下げを期待しています。新しくXperia X compactも出るみたいだけど、新機種は高いからね。

そもそも、僕のスマホの使用の仕方だと、そんなにハイスペックなスマホは必要ないし。

 

 

MONGOL800の新しいアルバムの話

 

欲しい。けど、なんとなく先延ばしになってる。

1月にライブがあるからそれまでに買えればいいやとか思っています。

 

 

 

 

 

なんだかんだで、2000文字も書いてしまった。

予約投稿をセットしました。

これでおっけー。

 

 

みなさま

よい週末をお過ごしください。