ぎぶそんぶろぐ。

映画の感想とか、日常とか。

ChampionのT1011がすごく良い!

夏も終わろうとしているのに、Tシャツの話をします。

 

結構前から白Tシャツを探していました。

用途としてはインナー用とアウター用です。

 

インナー用に関しては、ユニクロのスーピマコットンの半袖無地Tシャツに落ち着きました。

しっとり&サラリとした肌触りで、インナー専用ではないので着丈も程よく、価格も許容範囲内だったので気に入っています。

完全なるインナー用途の白Tシャツってのは着丈が長いんですよね。多分、Yシャツと一緒にタックインしてもTシャツが上がってこないようにするためなんでしょうが、僕は普段着のカジュアルシャツのインナーにもしたかったので、着丈の短めなTシャツを探してました。

んで、去年の冬からシャツのインナーとして使いはじめました。暖冬だったこともあるんでしょうが、ヒートテック等のインナーを使わずに過ごせました。綿100%って思った以上に暖かいのかもしれません。化繊は好きではないので、これからはインナーはユニクロのスーピマコットンのTシャツにお世話になろうと思います。夏は夏で、同じ下着でいけます。綿100%のおかげかもしれません。

ちなみに1枚1000円の商品です。

 

ユニクロ的にはこの商品はアウターとしても使えるよ!

ってな雰囲気だったのですが、やっぱり白の無地のTシャツって下着感が出てしまうんですよね。だから僕はアウターとしては着ませんでした。あくまでインナーとして。

 

でも、一昨年、去年ぐらいからノームコアスタイルが流行り、自分の中でも「シンプル」な服装が好きになってたので、というかファッションに関してミニマリストな傾向があって、どうしても白Tシャツを着たかったってのがあるんです。

私服の制服化を考えたときに「白」ってのがすごく良い。

 

白Tシャツの有名どころと言えば、HanesのパックTシャツとかが有名ですよね。確かに、首回りは伸びるし、流行のサイジングは難しいかもしれません。しかし、ヘインズの赤パックにはなんとも言えない魅力が詰まっています。伸びるのが良いし、ダボってなってるシルエットが良かったりもします。

しかし、嫌いではないんですが、やっぱりインナー感。つまりは下着感が出てしまうんですよね。なので、ヘインズのパックTシャツは諦めました。

 

次に同じくヘインズで、JAPAN FITというものに目を付けました。詳細は省きますが、パックTシャツよりも高級路線のパックTシャツなんです。少し厚めでスケ感を抑えています。これも肌触りもよくサイズ感も悪くないのですが、やっぱり、下着感が多少出てきてしまう...。

 

 

まぁ、普通のTシャツは持ってるし、別に急ぐ必要はないかー。と思って白Tシャツを探す旅はひとまず止めていました。

 

 

 

んで、出会ったのはChampionのT1011というTシャツ。

 

f:id:gibson_2200:20161229185540p:plain

有名ですよね。前から気になってるTシャツでした。無地で7オンスという厚手の生地、ポケット付きで左袖にはチャンピオンのロゴマーク。このおかげで下着感はなくなります。T1011は無地Tシャツか?と言われたら少し悩みますが、僕は完全無地を探していた訳ではないので、問題ありません。

 

じゃあ、なんでさっさと購入していなかったのか。

まず、出会えなかった。僕が住んでいるのは田舎です。なので、T1011に出会うには都会まで出かける必要があったんですよね。

ネットで買えば良いじゃないか。とも思うかもしれませんが、僕は実物を見てからじゃないと買えない性質でして、Made In USAということで個体差が大きいのではないか?とか考えちゃって、買えませんでした。というか、洋服を試着せずに買うのは無理なんですよね。寸法じゃ分からない着心地ってのもあるし。

そして、1番は値段です。Tシャツに¥5400って高いと思ってて。

 

 

まぁ、そんなこんなでありまして。

 

 

この前、都会に出かけたときに、出会えました。

出会って、試着した時に、雷に打たれました。しびれました。

なんと良い、Tシャツなんだ!と思いました。

 

 

T1011ってMade In USAなんです。

糸、生地、縫製のすべてがMade In USAでありまして、USAコットンを使い、ザラっとしつつも堅すぎず、7ozの生地でガシガシ使えて、それでいてネックの部分はバインダーネックという縫製により伸びにくく詰まってるけど、苦しくない。胴回りは丸胴仕上げなのでストレスフリー。

何度も言いますが、Made In USAってことで、なんとなく自信を持って白のTシャツを着ることができるんです。これはまぁ完全なる自己満足の世界なんですが、ファッションなんて楽しんだもん勝ちなので。

 

そんなこんなで、Tシャツに一目惚れして、その日に白のTシャツを購入して、それを2回着た後に色違いで欲しいと思い立ち、ネイビーも購入しました(笑)

 

 

たくさんのTシャツを着てきた訳ではないですが、このTシャツ最高です。

5400円の価値ありますよ。厚手なので夏だけではなく、春秋にも。オススメです。

 

 

 

 

gibson-2200.hatenablog.com