ぎぶそんぶろぐ。

映画の感想とか、日常とか。

熊本小旅行~ご飯と温泉の話~

先日、熊本に行ってきました。

サブタイトルに~ご飯の話と温泉~なんて書いておりますが、続きませんので。

 

 

まずは「桂花ラーメン

友人曰く、観光客が行く3大ラーメン屋の一つだそうです。

割とあっさりめのとんこつです。

特筆すべきは麺です。

独特のコシがあって、アルデンテみたいな感じ。スープとよく絡んでおりました。トッピングはチャーシュー、メンマ、煮卵1個分、茎わかめなど。

 

f:id:gibson_2200:20160319165025j:plain

 

美味しかったです。

 

 

「桜さくら」という焼肉屋さん

精肉店が焼肉屋さんもやっているというスタイルのお店です。なので、お肉が新鮮。

馬刺しは赤身がオススメですね。個人的にはしもふりより断然赤身派です。

 

f:id:gibson_2200:20160319165056j:plain

 

馬レバーもオススメ。

牛の方は割と普通な印象。しかし、ロースは美味しかった。ものすごく薄くスライスされて出てきました。軽く炙って頂きました。

馬の厚切りタンがあったので注文。初めて馬のタンを食べましたが、クセが強いです。タンは牛がウマし。

結構な量を食べたのですが、リーズナブルだったのが好印象。

 

 

「いまきん食堂」というお店であか牛丼を食べました。

 

f:id:gibson_2200:20160319165133j:plain

 

お客さんが多くて、予約だけ済ませて

大観峰で時間を潰してお店に向かいました。

長いこと待ったっていうこともありますが、美味しかったです。

レアのお肉って良いですよね。大好きです。肉食系男子です。

ワサビで食べてよし、温玉で食べてよし、味噌で食べてよし。

寒かったので、うどんも注文しました。こちらは普通のうどんでした。

 

 

あとは竹の倉 山荘で温泉に入りました。

立ち寄りは内湯1つ、露天風呂1つの構成でした。家族風呂もあるみたい。宿泊もできるみたい。

夜だったので、景色的な部分はあんまり楽しめませんでしたが、良いお湯で気持ち良かったです。

が、シャワーの水圧が弱くて、少し悲しい気持ちになりました(笑)

あとはサウナが割と低温でした。個人的には熱いサウナが好きなんでちょいとイマイチ。

風呂上りはコーヒー牛乳を飲みました。

 

 

おわります。

 

 

 

 

ちなみに友人の言う観光客向け3大ラーメン屋さんは

黒亭、こむらさき、桂花だそうです。

黒亭は以前食べたことありますが、こちらも美味しいラーメンでした。

残すは「こむらさき」近いうちに食べたいと思います。