ぎぶそんぶろぐ。

映画の感想とか、日常とか。

#私を構成する9枚 Part3

 

gibson-2200.hatenablog.com

 

gibson-2200.hatenablog.com

 

 

前々回、前回からの続きです。

 

 

7枚目

CAN'T BUY MY LOVE / YUI (2007)

f:id:gibson_2200:20160131021303j:plainYUIの2ndアルバムです。

YUIというアーティストを知ったのは、月9ドラマ「不機嫌なジーン」の主題歌の「feel my soul」でした。最初に聞いて「誰だこれは!?」って思ったのを覚えています。調べてみるとデビューしてすぐのアーティストだと分かり、そこからずっと新譜が出るたびに聞いていました。多分ソロ女性アーティストで1番聞いたのはYUIなんですよね。そういう意味での選出になったのかな。最近では名義をyuiに変えて活動していますが、なんとなくそちらの方は気に入らず、活動を追うことはしていません。

話が逸れてしまった。デビューから追ってるのであれば1stアルバムを候補に挙げても良いのかなぁとも思いましたが、2ndアルバムを紹介します。多分YUIのアルバムで1番聞いたのはこのアルバムなんですよね。

このアルバムはYUIの代表曲である「Rolling star」「CHE.R.RY」が収録されていて、そればかりに目が行きがちですが、このアルバムの真骨頂は他にあると思うんですね。

1曲目の「how crazy」に始まり、「RUIDO」「Umbrella」「Good-bye days」などロックでもありつつ、しっとりバラードもイケるというYUIの幅の広さが際立つアルバムなんです好きな声質です。

ちなみにキャッチコピーが付いていたり、アルバム名も由来的なのがあったりそういうのも好きでした。 

 

8枚目

究極ベスト / サンボマスター (2011)

f:id:gibson_2200:20160131022553j:plainサンボマスターの2枚組ベストです。

またもやベストを選んでしまいスミマセン。ただ、選びたくて仕方がなかったのです。サンボマスター自体は前々から知っていました。よく聞くようになったのは2015年に入ってからです。つい最近ですね。

キッカケはZepp Fukuokaが無くなるという情報が耳に入ってきて、寂しく思ったんですよ。んで、行けるうちにZepp Fukuokaに行っておこうと思ったんです。ライブ情報を調べてみるとサンボマスターがライブをすることを知って、いいタイミングだと思いました。気になってたバンドだし、ライブバンドだし、ってことで手始めにベストを聞きました。

印象としては「熱い」。熱量がすごいです。歌がメロディが歌詞が山口さんが「死ぬな、生きてくれ」と歌ってる気がして、すごく元気づけられました。

特に好きなのは「全ての夜と全ての朝にタンバリンを鳴らすのだ」です。この歌も元々好きだったんですが、ベストで聞くと尚好きになりましたね。これほど熱いバンドはなかなかいないんじゃないかな。そして、これほどのライブバンドも僕は知らないかも。

前の記事で書いたMONGOL800もライブバンドだけど、この2つのバンドのライブには何度も行きたくなる。

そんな魅力を持つバンドです。

 

 9枚目

Wish You The Best / 倉木麻衣 (2004)

f:id:gibson_2200:20160131024717j:plain倉木麻衣の1stベストです。

またまたベストを選んでしまいました。すみません。

最後はこのアルバムです。

正直、最近はあんまり聞いていません。今のiPodにはこのアルバムしか入れてないですし、このアルバム以降の曲もほとんど知らないです。

出会いは名探偵コナンのアニメですね。初期のコナンのOPやED、映画主題歌などをよく担当していて、その地続きで、このベストを聞いていました。その頃の僕のアニソンのイメージはもっとアニメ寄りなイメージでした。それに対して、コナンの曲はなんか違う!という風に思っていました。B'zが担当したりもしてたし。そして、初めて女性アーティストのアルバムを通して聞いたのはこのアルバムでした。倉木麻衣を聞いて、宇多田ヒカルを聞いて、鬼束ちひろを聞いてって感じで女性ソロアーティストの幅が広がっていった気がします。

そういう意味で私を構成する9枚の中に入るのかなと思います。

 

 

 

そんなわけで9枚を選び終えました。

 

 

 

f:id:gibson_2200:20160131025015j:plain

 

画像も完成しました。

なんか嬉しいですね。

みなさんも #私を構成する9枚 やってみてはいかがでしょうか?