読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぎぶそんの日記

メインは映画の感想記事。たまに日常のことをちょこちょこと。

2015年買って良かったモノ...その1 ~Levi's 501~

日記

・501 レギュラーストレート/リンスカラー/CONE MILLS 12.5oz(00501-1484) (Levi's)

 

なんてことないジーンズです。Levi's501といえば、ジーンズの原点と言われており、根強い人気があります。僕が買ったのは現行品ですが、ヴィンテージモデルなどもあります。

501の購入に際して、色々調べたら、欲しいなぁと思ったのは3つありまして、現行品(00501-1484)、現行品(00501-1931)、現行品(501-0000)。全部現行品(おそらく)じゃねェか(笑)なんなんだよLevi's501!!!!って思うんですが、なんかそれぞれ違いがあって、1484は値段的にも多分ランクの低い501でありまして、1931は赤耳仕様で値段的にも少しランクが高い(個人的見解)、0000はUSAラインで通販(と一部輸入品を扱うお店とか)でしか買えなくて、価格に関しては1番安い(通販サイトによる)。

 

よく、現行品はロクなのがないみたいな書き込みを見かけましたが、僕にはその良し悪しを判断できるほどのジーンズの知識が無いですし、例えば○○年のジーンズが良いよ!って言われても、おそらく当時の人はそんなに考えてジーンズを履いていなくて、当時はそのジーンズしかなくて、仕方なく(マイナスな意味ではなく)、履いていたと思うんですね(もちろん、当時の人も当時のものを褒めたり、貶したりしていたとは思います)。んで、何年後かに○○年モデルって良かったよなってなって復刻されたり、デッドストックや古着が高く評価されてるんだと思う訳ですよ。

だから、初めて「ジーンズ」を買う今回は「現行品」に拘ってみました。だって「今」欲しくなったから「今」のものが良いかなって思いまして。

 

じゃあ、なんでLevi'sなのか?

色々あるんですが、やっぱりジーンズの原点ってことが大きいかと。金額的な点で言うと、ユニクロの方が安い。しかも質も良い(らしい)。だけど、なんとなくユニクロは嫌。ここ最近の僕はユニクロ嫌いなんですよね。なんか嫌。しかもユニクロのジーンズは後ろポケットにステッチが入っていなくて、なんか違うなって感じていました。あと、ストレッチ素材があまり好きになれなかった。ジーンズってそういうものじゃないと思い始めて、ユニクロは却下。餅は餅屋とも言いますし、ジーンズが得意なブランドにしようと思いました。

他に候補に挙がったのはLeeというブランド。これは腰についているパッチのデザインと後ろのポケットのステッチが気に食わなかった。

他にもA.P.C.などもありますが、高い。ジーンズはガシガシ使える物が良い!ってことで、なんやかんやありまして、原点と言われるLevi'sが良いじゃんってことで、購入しました。

 

上記に1484、1931、0000のことを書いていますが、本当はもっと違いがあるんです。あるらしいです。

ステッチの糸の色だとか、リベットの色だとか、アーキュエットステッチの角度だとか。色々あるんです。面白いです。よくわかってない部分もあるけどね(笑)

 

 

 

www.e-levi.jp

 

f:id:gibson_2200:20151206120243j:plain

(http://www.levi.jp/より)