読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぎぶそんの日記

メインは映画の感想記事。たまに日常のことをちょこちょこと。

【PS3】ファークライ3【感想・レビュー的なの】

ファークライ3はユービーアイソフトモントリオールスタジオ開発、ユービーアイソフト発売のファーストパーソン・シューティングゲーム。(Wikipediaより)

 

いやー、面白かった。

アンチャーテッド」「ラストオブアス」に続いて海外ゲームをプレイしてみましたが、面白いですね!

 

今回はファークライ3の感想・レビュー的なものを書きたいと思います。

 

 

オープンワールドとFPSってなんですの?

 

本作はオープンワールドFPSです。

南国チックの架空の島「ルークアイランド」が舞台で、その島の中なら海・川を泳いだり、丘を越え、森を探索し、車にも乗れる。ロードなしで島の端から端まで行けますぜ!ってな具合です。これがオープンワールドの魅力ではないでしょうか。

オープンワールドのゲームをそんなにプレイした記憶がないので、似ているゲームを挙げるのは難しいですが、喰わず嫌いしてた自分が恥ずかしいです。オープンワールド楽しい!笑

 

そしてFPSですが、これは「ファーストパーソン・シューティング」の略で「1人称視点」でゲームをしていくことになります。

Far Cry 3(1)無難にuplayで購入する

↑こんな感じで自分の手元しか見えないのがFPS

 

アンチャーテッド」「バイオハザード」などのTPS(サードパーソン・シューティング=3人称視点)とは違うので、これまた食わず嫌いしていたのですが、臨場感があって面白いです。

ただ、1人称のため、見える範囲が狭く、時折「めんどくせぇな」って思う場面もありました。が、慣れれば問題なしかな。人によっては画面に酔う可能性もあるので注意。

 

 

・どんなストーリか

 

主人公のジェイソン・ブロディは友人・兄弟と旅行をしていた。その旅行中のスカイダイビングで「ルークアイランド」に不時着してしまい、バース・モンテネグロが率いる海賊に掴まってしまう。

ジェイソンは海賊から逃げることに成功したが、仲間の行方は分からなくなってしまい、先住民族ラクヤットらに協力してもらいながら仲間の救出を試みるのであった。

 

 

さて、ゲームの内容をざっくり分けると

「ストーリー攻略ミッション」と「本編とは別のミッション」の2つに分けることができます。

 

「ストーリー攻略ミッション」は仲間の救出と敵対グループを倒すことが目的です。

指定された場所でミッションをこなしていきます。また、アドベンチャー要素もありジャンルとしては多岐にわたって楽しめました。

 

本編だけを進めることも可能かとは思いますが、それだと厳しい部分があるので、それとは別にミッションを進める必要があります。

 

「本編とは別のミッション」とは電波塔の解放、敵拠点の制圧、狩りミッション、暗殺ミッション、物資の補給ミッション、住民からの要請ミッションなどです。それぞれを達成することで得られる恩恵があって、

 

・電波塔を開放することでマップの見える範囲が広がる&ショップで買える武器が増える。

・敵拠点の制圧をすることで敵がその地域からいなくなり、島の中を自由に動きやすくなる&上手い具合に制圧すると多量の経験値が得られる。

・狩りミッションを達成することで動物の皮から武器ホルダーや財布などを作ることができ、持ち運べる武器やお金を増やせます。

・暗殺ミッション、物資の補給ミッション、住民からの要請ミッションをすることで少量ではあるが、経験値を得られます。会得できるスキルの種類が増えます。

 

 

こんな感じでしょうか。

本編ストーリーを進めていくためには、新しい地域に行く必要があり、そうなるとマップを広げるために電波塔を開放しなければならないし

敵を倒すためには、武器をたくさん所持した方がいいので、狩りミッションをして素材を手に入れて武器ホルダーなどを作る必要があり

敵に気付かれないようにステルス行動の幅を増やしたり、体力ゲージを増やしたりするために経験値を消費して「スキル」を会得していく必要があり、経験値を得るためには敵拠点の制圧をしなきゃならん

というふうに本編とは別のミッションもやる必要があるというのが本作です。

 

そして、サブクエストが面白いのなんのって。

 

電波塔の解放は特に難しくはないのですが、敵拠点の制圧が面白いです。

いかに見つからないで敵を全滅させるか。ってのが面白い。

っていうのも、ただ制圧するだけだと、経験値500しか入らなくて、敵に見つからずに制圧できると経験値が1500も入るんですよ。そうなると「スキル」会得が楽なんすね。なので、試行錯誤しながら拠点を攻めます。

拠点から少し離れた場所からカメラを使って敵をマーキングします。マーキングした敵は視界に捉えれない場所にいてもどんな動きをしているかを確認できます。

拠点にはスナイパーがいたり、酔っ払いがいたり、硬い敵がいたりして、こいつから倒すのがいいのか?裏から回った方が良いのか?など考えるのが面白い。

 2013030503ss.jpg

↑こんな風にマーキングすると攻略が楽

 

 

・他には?

 

広いオープンワールドなので移動が大変そうだけど、そうでもない。

まず、乗り物がそこらじゅうに置いてある。基本的に車が多いが、高台などにはハングライダーが置いてあったりするので、空だって飛べちゃう。

さらに、敵拠点を制圧していくと、その場所へファストトラベル(瞬間移動)ができる(その際にはゲーム内の時間も経過する)。

 

武器は最大で4つ持つことができる。

ハンドガン、ショットガン、サブマシンガン、スナイパーライフル、ロケットランチャー、弓など。他にも、手榴弾や火炎瓶、地雷なども扱うことができる。ステルス行動が基本にはなりますが、「ヒャッハァァァ!!!!!」もできたりするゲームです。

 

島にいるキャラは敵も味方も濃いです。ぶっ飛んでる人が多いです。狂ってます(笑)

 

 

 


ファークライ3 ローンチトレーラー日本語版 - YouTube

 

 

 

「ラストオブアス」ほどではないけど、ハマりました。

続編も出ているので、中古価格が下がったらやってみようかなって思っています。

まだまだ下がる気配はないですけどね(笑) 

 

 

 

 

ファークライ3 【CEROレーティング「Z」】

ファークライ3 【CEROレーティング「Z」】