ぎぶそんぶろぐ。

映画の感想とか、日常とか。

2014.04.12 RADWIMPS “RADWIMPS GRAND PRIX 2014 実況生中継”パーフェクトドリーマーズ編@マリンメッセ福岡

RADWIMPS GRAND PRIX 2014 実況生中継”
パーフェクトドリーマーズ
マリンメッセ福岡 04月12日
 
【ドリーマーズハイ】
英歌詞のところが非常にかっこよい
そのあとの転調して
「止まないでよ 運命の雨よ 剥がさないでよ 愛のかさぶたを」
のあとの間奏のドラム
聞き惚れた
一曲目から演奏技術高いなぁと。
 
【One man live】
キター!!!!
RADを聞かなくなって
久しいけどカラオケで
歌いたくなってたまに歌います!
「こうなれば悲しさなども 全て味方につけて
でもところがなんでか悲しみは 後ろ振り替えれば
すでに拳を振り上げて 声を枯らしていたんだよ」
のところで洋次郎が拳を挙げたのが
印象的
 
【DARMA GRAND PRIX】
個人的にサビ曲
そして頭に残る曲
ただカッコいいですね
「えぐいよー」「すごいよー」
の合唱に感動
ひとつになってたねー
間奏のギターの掛け合いがカッコいい
からのアウトロのときの音にキャー(笑)
 
【ギミギミック】
最初のイントロがliveアレンジされてたけど
僕はすぐに分かりましたから!笑
カッコいい曲が続くなー
 
カラオケで歌いたくなりました
 「当たりだったのかな 外れだったのかな」
の歌い方が好き。
 
この曲もまた智くんが良い!
 
【アイアンバイブル】
新しいアルバムからですね
すごい、好きな曲
イントロのピアノを洋次郎が弾き
すぐさまハンドマイクで歌に入る
 
サビが特に好き
 
「たとえ世界が 明日滅ぶとしてもね」
「「いぇええ」」
「ある人は言う 僕は今日林檎の樹を植えよう」
「「よぉおお」」
 
この合唱できて幸せ
 
「こっそり 奪ったり うがったり 盛ったり うんざり やっかんだり」
のところの洋次郎の
エンターテイナー性ときたら。
 
「笑いかける 未来を纏う 君に語る “その時”まで」
のあとのシンバルの二回打ちも
生で聞けて良かった
相変わらずマニアックな所が好きです
 
【Tummy】
これまた新しいアルバムから
liveに行く1週間前くらいに好きになった(笑)
これはこれでRADWIMPSらしい曲
洋次郎が英歌詞
「Welcome to the new world From the tummy of such a mighty little girl〜」
を観客に煽る
...って難しいわ(笑)
ここは洋次郎に歌ってほしかったなぁ
 
ロックロックしてないけど
live映えする曲っすね
 
【ます。】
聞きたかった曲キター!
 
「「ますー!」」
 
「あなた一人と 他全人類 どちらか一つ 救うとしたら
どっちだろかな? 迷わず YOU!!!!」
ここ聞きたかった\(^^)/
 
全編オイオイコールが合う曲な気がする
 
からの
「Monday 泣いて〜」
うひょひょー
 
【パーフェクトベイビー】
韻をよく踏む曲
えらく楽しそうに洋次郎は歌ってました
智くんは木琴を叩いたり、キーボード抱えたり可愛かった(笑)
いろんな楽器をliveで使ってくれるから
すごい見てる側も楽しい
 
【ブレス】
ピアノ曲っすね
すごいしっかりとしたバラードで
「触れたら 壊れてしまいそうで 触れなきゃ 崩れてしまいそうな」
こういう表現好き
 
そしてG,B,Drが入って
「お下がりのキスでも 使い古しの愛してる」
 
ラスサビの
「触れなきゃ 今すぐこの手で
触れなきゃ 崩れてしまう前に
君の丸ごと全部に触れたいよ」
 
うん。触れたい。
 
【実況中継】
後ろのモニターにはPVを流す演出
洋次郎がステージ後方の高いところに上がり
中盤の神様と仏様のやりとりの部分の演出と歌い方が気に入った
片方は打ち込み形式だった気がする
洋次郎は神様パートだったかな
 
【おしゃかしゃま】
liveの定番曲
こういう速い曲がRADWIMPSでは好き
ベース音がすごいカッコいい!
「さぁ無茶しよう そんで苦茶しよう」
「「2つ合わさって無茶苦茶にしよう」」
「さぁうやしよう そんでむやしよう」
「「2つ合わさってうやむやにしよう」」
の合唱は気持ちいい
 
洋次郎が
桑原と武田の掛け合いを煽る煽る
それに答える二人
すごいlive映えする曲
 
【DADA】
これまたlive定番曲
イントロで桑原と武田が
シンバルを叩く叩く!
すげーボルテージが上がる
 
そしてこの曲も
「「なぁなぁなぁなぁなぁなぁに しないでいぇいいぇいいぇいいぇい」」
のところの合唱が大好き
これがなきゃダメだね(^^)
「消えて」の転調部分も好きで
そのあとの荒ぶるとこも好き
 
【最後の晩餐】
新しいアルバムの中でも聞きたかった曲の1つ
なんか分かんないけど直感的に好きなんです
 
最初のフレーズの部分で洋次郎が歌詞ミス(笑)
すごいレアな体験
 
シザースタンド】
カップリング曲
聞いたことなかったけど
しっとりとしたバラード
機会があったら
シングルを借りようかな
 
【ラストバージン】
「生まれて初めてと 最初で最後の 一世一代が君でした」
 
すごい良い歌詞だよね
 
「生まれて初めてと 最初で最後の
一世一代の約束を 今 ここでしよう 今 この場所でしよう」
 
【有心論】
「君は人間洗浄機 この機会に どのご家庭にも 
1つは用意していただきたい
こりゃ買わない手はない 嘘ではない
驚くべき効果を発揮します 新しい自分に出会えます
ただ中毒性がございます 用法用量お守りください」
ここですよね。
すごい楽しいです
 
 
【君と羊と青】
live定番が続いて嬉しいセトリ
この曲もまたカラオケ曲
「今が擦りきれるくらいに生きてたんだ 精一 目一杯を」
「「おーおおお!」」
気持ちええ\(^^)/
そしてこれまた定番の
アウトロもう一回♪
をさらにもう一回
洋次郎がギターを抱え
しゃがみこみながら
すごい速弾きでカッコよすぎ
 
一曲目を聞いて
聞けないパターンかな
と思ったけどやってくれました
やったね\(^^)/
 
定番になりそうな曲
サビが凄い楽しい
カラオケで歌いたい
 
ギターがすげーカッコイイ
僕がRADWIMPS求めるのは
こういう曲なんだろうなと。
 
【針と棘】
アルバムを締める曲liveでもこの位置に。
ピアノソングでしっとりと。
合間合間のドラムが好きシンバルをシャラララと。
 
 
 
-encore-
 
 
【いいんですか?】
手拍子を煽ったら
この曲ですよね
「例えば999999回〜」
のところで洋次郎は指を数えてました(笑)
 
ほぼ英歌詞曲やけど
歌いやすくて凄い好き!
「これで5度目の別れ話です でも今回はどこか違うんです
いつもの忍法記憶喪失 も何故か今回は効かないんです」
の合唱は凄い楽しいよね
 
そしてその合間に鳴るベースカッコイイ
 
 
 
そんなこんなで終わりを迎え
 
メンバー4人で仲良く手を繋いで
正面、左右へ移動して、お辞儀をして捌けていきました。
 
スゴいカッコ良かった!
満足や。
 
 
<MC>
 
智くんホテルにて
1人でエレベーターに乗ってて
ウェディングドレスを着た
花嫁さんと一緒になり
花嫁さんが降りて気付いたら
社会の窓が全開(笑)
 
 
桑によると
智くんは腹黒く
賭け事になるとブラック智になる
 
 
おしゃかしゃまの後
洋次郎「キツいよね(笑) カラオケで歌いやすい曲作るね(笑)」
 
 
最後の晩餐で洋次郎歌詞ミス
観客から「かわいい」との声に
「かわいくねぇよw」と返す
レアでした
 
 
洋次郎がピアノソング(ブレス?)
の後ピアノのところにマイクを忘れる
たまにあるとのこと(笑)
 
 
桑の誕生日祝い
桑「前にツアーしたときは 3年前でそんなに経ったんだ的な」
洋「ワープ感だね」
桑「…ワープしたみたいで」
洋「ワープ言ったの俺だし。いや、良いんだけどさ、続けて」
桑「…ワープしたみたいだよね(笑)」
 
 
アンコール
曲と曲の間で
観客が「誕生日!」
洋次郎「誕生日?おめでとう」
別の人が「誕生日!」
洋次郎「おぉ、いくつ」
「◯◯才」「××才」
洋次郎「被っちゃったじゃんw10代の人何人いるの?」
観客手を挙げる(大勢)
洋次郎「10代っていいよね。なんかあっという間で云々」
 
俺「パンツ何色ー?」
 
洋次郎「パンツ何色?教えねーよ(笑)
なんだよパンツ何色?って(笑)
俺がせっかく10代に語ってたのに
まぁ何かしらで一番を目指してほしい
うちらだったらそれは音楽だし
一番パンツの色を知ってるでも良いし
100年後にも1ミリでも何かを残せたら云々」
 
 
 
なんか
聞いたことを拾ってもらえて
それを話の中に入れてもらえて
すごい感動した!
めっちゃ嬉しかったぜ(笑)
 
そして、俺の声に気付いた
M氏
びっくりです(笑)
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 
RADWIMPS GRAND PRIX 2014 実況生中継”
パーフェクトドリーマーズ
マリンメッセ福岡 04月12日
 
 
1.ドリーマーズ・ハイ
2.One man live
3.DARMA GRAND PRIX
4.ギミギミック
5.アイアンバイブル
6.Tummy
8.ます。
9.パーフェクトベイビー
10.ブレス
11.実況中継
13.DADA
14.最後の晩餐
15.シザースタンド
16.ラストバージン 
17.有心論
18.君と羊と青
20.針と棘
--------
en1.いいんですか?